大人の聴覚過敏が発覚(育児ネタ) | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

 「子どもの泣き声でノイローゼになる?みんなそうだよウインク

「家族の寝息が気になって寝れない?育児中なんてそんなもんだよ。母親なんてそうだよびっくり

 

我慢して、職場復帰して、3ヶ月。

身体は疲れているのに、3時間しか寝れない。ガーン

不眠の日々を1ヶ月。不安泣

 

おかしい。叔母と産業医と保健師さんに相談して、

「不眠」が主な症状で、精神科&心療内科に予約して行ったら、なんと原因は「生まれつきの聴覚過敏」と判明した。歩くびっくりマーク

 

(さらに、この聴覚過敏の元の原因としては、ASD&ADHDの発達障害の疑いがあるんじゃないかと言われた。驚き)

 

ADHDの疑いについては、「そうかもね…」と身に覚えのあることが多い。汗うさぎ

ASD併発の疑いについては、実は、まったく身に覚えがなく(汗)、「えっ、まさか私が!?ニヤニヤ」とびっくりした。ただ、以前から書いている抜毛症もこれが原因かもしれない、とのこと。

毒親…についても、愛情をとりわけ感じづらいのなら、実親に愛着を感じなかったり、聴覚過敏なら、実親の声ですらわずらわしい、と思ってしまうかもしれない、と感じた。

確定診断は、まだである。おやすみ

 

とりあえず、「聴覚過敏」について、育児での困難が出やすかったのかな、と思いました。指差しびっくりマーク

 

「子どもは育てやすいタイプなのに、なんでこんなに私が辛くて、いつもソワソワして、逃げ出したくなったり感じるんだろう?爆笑

「発熱中の子どもの寝息の荒さが気になり、一睡もできず、私がパニックになって、夜間診療に駆け込んだら、『確かに高熱ですが、息の荒さはないですよ真顔』と言われて⇒ここで自分の感覚のほうがおかしいと感じたガーン

「保育園に行くと賑やかなんだけど、先生に話しかけられて、私がフリーズする絶望のはなぜなんだろう?」

 

こうした困難の理由が、一気に腑に落ちた気がした。

イヤーマフをやっとの思いで試し、(旦那よ、ありがとう!ニコニコ)

子どもの泣き声や「おおっ!」とかの大声、オモチャの鳴る音、ぶつかる音…これらがすべて苦手で、私がイライラ&ソワソワ&プチパニック&夫婦喧嘩していたのが、嘘のように消えた。笑い泣き笑

 

旦那とハイタッチしたいくらい嬉しかった。笑い泣きドキドキ

 

 

他にも、買い物や掃除機の音が平気になった。爆笑チョキ

今まで、「自分は疲れやすいんだ。場合によって◯時間で疲れる」と思って原因まで突き止めきれていなかった。「ちょっと耳が良い。何でも聞こえる」が、どのレベルで、日常にどの程度支障があるかなんて、自覚が難しかった。笑い泣き

 

イヤーマフを着けて、いろいろ日常生活を送ると、見えてきた。目

そして調べたり、精神科医に「聖徳太子みたいに何でも聞こえちゃうんです。便利ですが、耐久時間があって、辛いです」と話したり、YouTube の感覚過敏VR体験(川崎フロンターレ公式チャンネル)を見て「これ私だポーン」と気づきを得たり。

 

子育てでは自分の聴覚過敏で、これからも困難を感じたりすることはあるだろう。でも、対策をこれから考えていこうと思う。ウインク

 

このブログが、いちおう毒親ブログなので、ちょっと書いてみますが、

20年前、

私が小学校4年生の時に「抜毛症」で担任に親が連日呼び出された時に、「通塾のストレスがあると思う。病院に行くべきしょんぼり」と言われて、母は、母の職場の医師に相談して「お嬢さんは感覚で敏感なところがあるかも汗うさぎ」と言われて、「どんな治療を?デレデレ」「感覚を鈍くするお薬を出されるでしょう汗うさぎ」「じゃあ、行くの止めますデレデレ」と言って通塾を続けさせた。

 

この精神科医の話が、20年後の今、ようやくつながった。

当時、「イヤーマフとか耳栓を試してみましょう」と言われていれば…。びっくり

私は当時から聴覚過敏でストレスをためて、髪を抜き、集団生活や逃げ場のない場所が苦手だったようである。

 

※このブログのさまざまな毒親エピソード(過去記事)も、親と私のすれ違いの原因は、聴覚過敏だったようです。ポーン

 

聴覚過敏は、本当に自分では気づきにくい。周りからも気づかれにくい。

この記事も、今、困っている誰かの助けになりますように!ニコニコ