育児の先輩への感謝(旦那の愚痴回) | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

両親には産後1ヶ月までは週2で来てもらっていた。

産後2ヶ月〜4ヶ月は月に3回。

今(産後5ヶ月)は来ていない。


今はLineの頻度を減らそうと考えている。しかし、平日は毎日Lineが来る。

返事の代わりに子の写真で返す。

かわいいし、無難だから…


大人になって、嫁に行ったのに、まだ私のことが不安で、寝付けないんだとか。

母よ、眠りの浅い人よ…悲しい


母は友達との孫談義にやっと参加でき、喜びも感じているんだそう。

それは良かった…


父「次はいつ行ける?○曜日は?」

私「その日は旦那が在宅勤務なのでダメ」


また、


私の旦那は気難しい。

結婚しても本性を出していなかったらしい。

仕事が繁忙期の時と、出産後に、本性を現した。

口が悪いのだ。


旦那「ご両親が来てくださるなら、すずがその間お出かけできればいいのに」

私「行けないよ。あれはダメ、これはダメって止められるんだもん」

旦那「すずには羽を伸ばして、気分転換の行動をやってもらいたいかのに、何もできないのではご両親の来る意味ないなあ。うちを都合のいい息抜きの場と勘違いしてるんじゃないか。いくら実家の居心地悪くても、うちに入り浸られたくないプンプン


最初は過干渉の私の両親への不満ならば、しょうがない、と思っていたが、それだけではなかった。驚き


私との結婚に伴って生じた人間関係からのアドバイス・サポートにも不満たらたらなのだ。滝汗


本人は「ツッコミだ」

と言うが、

すべての郵便物・届け物にも、他人や保健師の訪問にも、不機嫌で、悪口を言うのだ。


正直、私の人間関係に変な影響が出てきた。ガーン


ありがたい郵便物・届け物も、助かるアドバイスもたくさんあった。

感謝すべきであった。

なのに、私は旦那の不機嫌を収めるためにエネルギーを消費してしまった。


旦那「いつ届くのか。配達記録は取ってないのか。」「また来るのか。多すぎじゃないか。」

「汚れてる。」「余計ものも入ってる」などなど。


対応に追われた。そして善意の人をぞんざいに扱ってしまった。


この場で、感謝の気持ちを伝えそびれたことを表明し、謝りたい。


送ってくれてありがとう。おねがい

来てくれてありがとう。笑い泣き

本当に助かった!飛び出すハート


旦那自身が余裕がない時と、子どもができればカスガイになるから夫婦は盤石だと思っているからこその旦那の産後の発言には目に余るものがある。


モラハラすれすれである。


ただ、旦那の行動だけ見ていれば素晴らしい。

イクメンであり家事ダンである。汗うさぎ


旦那が寝落ちしまくりなのも、オムツ替えも離乳食作ったのも最初だけ。だけど、それはちょっと置いておいても。


家族を持つ、という行動を起こしたが、なんだかんだ一人暮らし歴が長いだけに自分の信条を曲げない、曲げない。チュー

曲げたくないために罵詈雑言が出る。ムキー

「ああ、言ったな!」

「言ったとも!」


育児に必要な情報を集めないで、「あ、そうなの?」「それは高い」「面倒臭い」


これは毒親問題だけじゃない。

旦那はしょーもない性格だし、私も喧嘩を買うし、キャパが狭い…。泣き笑い


子どもの前で喧嘩はしたくない。

でも、喧嘩しないと、他に八つ当たりしてしまう…。八つ当たりしてしまっている。

喧嘩も見せてしまっている。


懺悔するならば、私にもいっぱいある。


私はすぐキャパオーバーだと弱音を吐くし、人と距離を縮めすぎて嫌われるし、ペラペラ何でもしゃべる割には、ありがとうとごめんなさいを言えないし…。

私、本当にキャパが狭い。


でもね。

最近は私への広告・同窓会報を、旦那が捨てようとした!

それは許さないぞ!