乳児湿疹と私のインナーチャイルド | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

先日、赤ちゃんは満2ヶ月を迎えましたウインク音譜

マイナートラブルはちょくちょくあります。
そのうちの一つ、頭の湿疹で、私の過去とリンクする気づきがありましたびっくり


赤ちゃんの頭皮がかさぶた状になっているので、小児科で弱いステロイドの塗り薬をもらい、保健師さんに皮脂落とし&保湿方法を教わりました。ウインク

馬油も、オリーブクレンジングオイルも高価なのですが(渋るケチな旦那を黙らせプンプン)私のヘソクリで購入しました。

塗るのも手間ですが、塗っている間は、何故か昔の頭皮を掻きむしっていた幼い私笑い泣きが、脳内に現れ、「いいなあ~ラブ。私の叶えられなかった気持ちが昇華するなあ〜おねがいアップ」とつぶやいており、なかなか気分が良いのです。

インナーチャイルドの私が私の親には
・掻く癖だと決めつけず、頭皮の状態を心配してほしかった
・皮膚科にかからせて治してもらいたかった
・体質もあるのでクリーム&オイル等の日頃のお手入れ方法を知りたかった
・掻きむしっていた姿を怒らず、手をぶったり手袋を強制されず、「痒い」という事実を聞いてほしかったショボーン
と思っていました。

乳児湿疹の時期(3ヶ月頃まで)が過ぎたら、私の頭でも試したいです(笑)ほっこり

※オムツかぶれはまだ奮闘中。息子のお尻とともに、高校生の時に痔になった私笑い泣きの苦い思い出も救いたい。キョロキョロ汗
←違和感我慢しすぎて相談できなかったあせる

※息子ちゃんは、抱っこ大好きマンですビックリマーク
(生後まもなくの頃も、産婦人科でも看護師さんに抱かれてましたびっくり
この時期は湯たんぽ代わりニヤリにもなりますが、ブログ&イラスト描きながら、ご飯食べながらでも、途中で抱っこをせがまれ汗、膝の上に収まっております照れぐぅぐぅ
←抱き癖ガ〜ッ!とか言わず、腕の筋力を鍛えて受け止めていくつもりですニコニコ

※息子の顔は旦那似。頭髪までも旦那似(笑)細めなのは私似というより母乳育児のためだろう…ニヤリ