(出産レポ・緊急帝王切開)Fへ | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

38w6dで、約2900gの男児を出産しました。

24時間超の陣痛→緊急帝王切開という過酷な出産でした。


F、とは男児の名です。

彼に向けて書きます。

Fが産まれた時の話。


私は微弱陣痛でした。5 〜15分間隔の不規則な陣痛でタクシーを呼び、でも子宮口開大3cmで入院しました。

それから24時間の長い時間が過ぎ…。


陣痛も最後、ほとんど子宮口開大10cm(全開大)となり、私のいきみも始まって、いざ分娩!もう出る!という段階でした。


きみは何かに引っかかって、下りてきてなかったんです。


ここで胎児のきみは酸素不足、心拍低下。

私も酸素不足、さらに(後で知ったんですが)子宮破裂の危険に。


私自身、一番命の危機を感じ、

「助産師さん、お願い!授乳室に行かないで!私を見てて!ここに居て!腰さすって!今が一番辛い、もう疲れた!」

と叫んでいました。

「大丈夫だから!今まで一人でも、ちゃんと、いきみ逃しできてたから!」

と言っていた助産師さんも

「赤ちゃんに酸素送ってね〜。呼吸!」

と以前の通り言いながらも、モニターをじっと見て、

「酸素マスクつけて!鼻から吸って!」

と急に酸素吸入をはじめます。


なんとここで初めて、授乳室に行く件は別の人に引き継いでくれました。(それまでは必ず授乳室を優先させてたんです)


そのまま陣痛室に残ってくれ、内診をし、

「赤ちゃんが下りてきてない。逆向きなのか?引っかかってるのか?酸素届けて!吸って!」

と、2分刻みの陣痛に苦しむ私に言います。


「今が一番辛い…苦しい…。メンタルも、息も…さすって、さすって…」

と絶え絶えに言う私に、

「パニックにならないで!呼吸だよ!」

と制し、

「そりゃ取り乱すわ!パニックになる!」

と言い返す私。

「原因が知りたい!原因が!」

と強く言いました。


助産師さんも、やっと医師を呼びに行きました。

「先生呼ぶね!」


「先生まだ来ないの〜!」

この時、陣痛が1分とかで来る状態。


陣痛室にやっと医師が来て、モニター、内診。

「逆だね。」

とポツリ。


「原因!?」

と叫びながら聞く私。

「説明します。すずさん、赤ちゃんが下りてくるとき、回る向きがあるけど、それが反対で…」

「か、回旋異常!」

と陣痛の中、叫ぶ私。

「はい、そうです、回旋異常です」

と娘ほどの歳の私にかしこまる医師。


「対応!?」

「緊急で帝王切開です。良いかな?」


「やはり!」

「赤ちゃんは酸素不足で心拍弱っているし、このままではすずさんもいきんじゃって陣痛止められなくて、子宮破裂の恐れがある。なので緊急で帝王切開とします」

「どうぞしてください!」


すでに深夜1時過ぎ。

「旦那さん電話出ない…」

と言う看護師さんの言葉を聞きつつ、旦那に

「通話キャンセル」

「出ろ〜」

「病院からもTelする」

「回旋異常で、赤ちゃん心拍低下、帝王切開になる。至急、来て」

「通話キャンセル」

とLineを連打する私。


「電話は病院がしますから!」

と助産師さん。

「私はまな板の上の鯉です!どーぞ!」

と急かす私。


すぐに手術の準備に入りました。


手術室に移動し、陣痛のさなか背中に麻酔を打ち(腰椎麻酔?)、

このあとは通常の帝王切開でした。


午前1時50分、

きみはすぐに元気な産声を上げ、

私は、

「臍帯見たいです~照れ音譜

という変な発言で周りを和ませ、

母子ともに無事に出産を終えました。


でも一度、本当に、きみも私も命の危機に遭った。

私もその危機を実感し、

(パニック発作に似てたけど、似て非なるものだった)

取り乱しながらも医療スタッフに伝え、医療スタッフも聞いて応えた。


私は、命の瀬戸際を乗り越えた瞬間で

(生きてて良かった〜!!)、

そして、きみは命が救われた瞬間だった。


医療スタッフのおかげもあるけど、私も微力ながら、初めて母として、きみを守ったよ。


・・・


長い出産レポでしたが、お読みいただきありがとうございました。


旦那は2時ごろ到着しました。

閉腹の時の薬ですっかり痺れて酔心地となった、

私の目が覚める3時まで、約1時間ほど、

新生児室の我が子を見ていたようです。


※陣痛室はたまたま私1人きり。周りを気にせず済みました。

中規模な個人産院での出産です。

手術してくださったのは若院長夫妻と、助産師・看護師5−6人ほど。

母子別室・なんと出産当日は授乳なし(断られた)で、

たっぷり寝たあとなので、出産レポできてます。でも実際は痛み止めを飲んで

(多めにもらって心の余裕とし)、

背中を丸めながら、

自室をやっと介助なしで歩ける状態…。


あ、あとですね…ここ食事が美味しくて、陣痛合間の3食、ほぼ完食しました✨

長期戦の覚悟でしたからウインク