戌の日(着帯)が近づいてくる② 義母と旦那 | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

義母からの食料を受け取ったので、お礼で連絡を入れます。


旦那と義母が電話で盛り上がります。

その時に、「地元では、戌の日は何か風習はあるの?ウインク

と旦那が聞きます。

「特にないよ。私の時はしなかったよニコ

と言う義母。「すずさんのご両親は何か言ってないの?」

「そういう話はないらしい。キョロキョロ

「そうなの!?びっくり

「で、うちら夫婦でお参りに行こうと思うんだけど、戌の日ぴったりには行けないのショボーン


その後、旦那と義母のやりとりは、電話ではなくLineで続いていました。


なんと腹帯を買ってくれ、戌の日ぴったりにお参りにも代理で行ってくださる!とのこと!!びっくり音譜


ランチの時に旦那が義母のメッセージを伝えてくれます。


うれしくて、浮き足立って爆笑、返信を急かす私に、旦那はチクリと釘を差します。

「すずよ、それで良いの?ちゃんと考えてる?キョロキョロ


熟考を求められます!びっくり


「おかんは良かれと思って言うてはるけど、すずが本当は嫌なら、断って良いんよ。条件反射みたいにすぐに返事しなくて良いの。よく考えてウインクあせる

「うん…びっくり汗

「ホラ、おかんも『でも夫婦で決めてね。うちらは決めてもらった通りに買うてあげるだけやから』って言うとるし照れ

「うん…びっくり

「腹帯も、いろいろ調べてから返事すればいいから。何日か要るでしょ?お願い

「そうだね…ポーン




(↑こんな感じでこの話をしてました照れ)


今まで、

「親からの返事には無条件に従って、すぐに返事しなければいけない滝汗そうでないと親の機嫌が悪くなるチーン」と刷り込まれている私には、信じられないような親子関係であり、新鮮な、親子の連絡の形です。びっくり


・すぐに返事しなくて良い。爆笑

・せっかくの申し出を断っても良い。ニヤニヤ

・じっくり調べる間は待ってもらえる。ポーン

(・代金を請求されるわけでもなさそう。そもそも幾らかかったかは伝えてもらえないガーン)


信頼しあって、お互いに自立している親子というものは、こういう関係性なのか、と勉強になりました。びっくりビックリマーク


そして義母との調整をしながら、義母よりも私の意見を優先し、私が「嫌かどうか」を聞く旦那の姿勢に、それはもう、心底ビックリしました!!ポーンドキドキ


(続く)

(※執筆時点では帯祝いは無事に終わっていますウインク)