戌の日(着帯)が近づいてくる① 熱心な産院 | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

妊婦健診に行ってきました。

案の定、

「貧血ですね。お薬出しますねウインク

と言われ、1日2錠の鉄剤と胃薬を処方されました。


それ以外は経過順調!音譜

(旦那もLineで喜ぶ!爆笑)




助産師さんと面談となり、

「心療内科は行きました?どうでした?ニコニコ

「治療の必要なしだそうですキョロキョロ


「お義母様には連絡できました?ニコニコ

「できました。産後の手伝いオッケーだそうですお願い

「お義父様は残してきて大丈夫なのかしら?びっくり

「お義父さんを一人置いてきても問題ないそうですウインク

「それは良かったです。安心ですね爆笑


「実家のほうは…?キョロキョロ

「あれから連絡取っていないです。ショボーン

「お義母様の手伝いのことは報告するの?ウインク

「言いませんショボーン

「えっ、言わないの?滝汗」とハラハラする助産師さん。

「もめるだけですから」

息を飲む助産師さん…。

「えっ…でも子どもが産まれたら連絡するでしょう?ガーン

「それは…いちおう、しますショボーン


それからは他の妊婦さんにも話しているという型通りの説明を受けます。

書類をもらい、


体重管理、

今後の健診、

希望者対象の出生前診断。


…身が引き締まります。プンプン


それから、戌の日の着帯の儀式のこと。


…ここで私は一気に、ついて行けなくなりました。ガーン


着帯?

戌の日?

さらし?


何それ?びっくり


そして、その説明を受けること5分…。

熱心な産院です…。

さらしを産院で巻いてくれるらしいとか、なんとかかんとか…!

「お母様と戌の日を迎える」ことが多いとかなのだとか…。ニコ


いやいや、今さっき、母とは連絡取らない、とか話したでしょ…?

でも全然、母不在でかまわないらしい、とか何とか…。ニヤニヤ


完全に話についていけず、説明が終わった後、思ったことは、

「頭パンクしそう。でも旦那に伝えなきゃチーン

でした。



翌日、時間を取って、旦那に産院で受けた説明を繰り返しました。


そして、旦那と出した結論…

旦那は戌の日のお参りに乗り気でした!爆笑音譜

「やってみたい。行っておきたい」

と、夫婦で安産祈願のお参りに行くことは決定です。


(私が休みを取れないので、少し日はずらします。16wの終わり頃に行きます)


そして、つわりを気にしながらも、義母から早速、箱いっぱいの食料が届きます…!びっくり


(続く照れ)