相談窓口に電話をかける(11w) | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

いいね、くださったカウンセラーさんたち、
フォロワーさんたち、ありがとうございます。
思うところあって、本日より妊娠記録ジャンルに変更しています。


あれからも、なかなかのメンタル不調っぷりなので、私も旦那も本気で、心配になってきました。ガーン

今日は、とある公営の妊娠相談窓口に電話をかけて助産師さんにカウンセリングしてもらいました。

(私)「11週の妊婦です。心身のバランスを崩したっぽくて…」

(助産師)→はじめに年齢を聞いてもいいですか?

電話を知った方法(ホームページ)、おおまかな住所(公営のサービスなので)も聞かれてから、相談開始。

だらだらと訳もなく話しはじめる私。

「というわけで、過緊張で、体が固まって、
動かなきゃと思っていても動けなくて、
ここ1週間で2日眠れず、
金縛りのようなパニック障害、
が出てると思います。えーん

→なぜそう思ったの?

「父の発作に似てるんですショボーン

→産婦人科で相談されて、精神科などを紹介してもらうほうが良いです。
相談方法はご存知ですか?

「前回検診の帰りに、やっと院内の掲示を見つけて知りました。びっくり

→それを次回の受診時には必ず使ってください!!ウインク

とりあえず、現状で直せそうなことも聞きました。「アロマでしのいでいるんですが、大丈夫ですか?キョロキョロ

これにはおおよそオッケーをもらいました。
「でもアロマでしのげなくなったら、受診しますショボーン
→それがいいです。

→つわりのこともあるので、良くなるとも思うので、1週間様子見て良い。

あとは、何度も、
→焦らないでね!チュー焦らないでね!ウインク




「妊娠報告を、私の親に言いたくない」とも言いました。

最初はびっくり?のような反応でしたが、「嫉妬されるかもしれないんです。喜んでくれる確率は、100%ではないのでショボーン」と説明してみると、

→味方になってくれる人(私の場合は職場含む)に先に言って、味方を増やして!ニコニコ
親は、それからで良い。

→胎動を感じるようになると、気持ちが安定するかも。

「お腹が膨らみはじめたので、『ここにいるんだ!』と思ってうれしく感じます照れ

「旦那とは、今起きていることと未来への対策をとことん考えて話してあり、
支えて守ってくれるし、理論上は完璧になった。が、私の心が追いついていないえーん

なども話しました。


食べられないことのほうが多いのに、
いろいろ料理を工夫して作っている旦那については、
助産師さんも、微笑ましいようです。


・自分の(甘ったれた)心の不安と被害妄想が、不調を引き起こしているのかキョロキョロ?、
と思っていたのですが(親にも、よくそう言われた)、たぶん事態は、自分の思うより深刻でした。
←旦那いわく「この思考してるとすずが言った時点で、もう行かなきゃと思った」そう。

夫婦で力を合わせればなんとかなる!と思って、私、抱えこみすぎたかも。

私は仕事と少々の家事だけでも、ちゃんとできてた時点で、奇跡だったのかなあ、と。

がんばりすぎてしまいました(汗)
もう食欲皆無だし、運動したくない。ハミガキも入浴もできないorz

いろいろガタが来て、
助産師さんの助言もあったため、
職場上司への報告を急ぎます…びっくり

←たぶん仕事量は何も変わらないけど、気持ちはきっと楽になる。一人で仕事しないようサポート体制構築を目指す。

(次回の出社からマタニティー服っぽくなるので、ようやく気づかれるかも)