最近のおうちごはんをのせただけですが・・・。 | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

久しぶりのブログ更新です。

最近インテリアとか手芸とかに興味が出て料理を怠っています。

片付けが苦手だけどもっと台所を使いやすくしたいなぁとか可愛くしたいなーとか思っていろいろ考えてるよ。

体調も不安定でしょうもないネタしかないけど、とりあえず、3月1日からの晩御飯をのせまーす。



3/1(土)

もつ鍋
クラゲときゅうりの酢の物
もやしのナムル風サラダ

近所のちゃんとしたお肉屋さんでモツ買ったけど、やっぱ高いね~100グラム350円もした。

もつ鍋しょっちゅうするわけじゃないから、冷凍ストックするのはいやだし、お手頃かつ美味しいモツを売ってるお店を見つけたいなぁ。



このワインはサニーで380円。

「 OAK LEAF」

全国的にはSEIYUって言うみたいです系列店にしかないみたい。

ほんとー安くてうまい!

赤は結構売り切れてるから人気みたい。



やっぱり締めはちゃんぽんめん。

最初は五島うどんがあったから使おうと思ってゆでてたけど、実際出来上がったもつ鍋見るとやっぱちゃんぽんだと思った。






3/2(日)

天丼

旦那さんがテレビで天丼みて食べたいって言うから作ってみたよ。

タレ失敗したけどね。

ダシを入れてしまって麺つゆみたいになってサラサラしてしまった。

後で調べたら調味料だけ煮詰めてトロッとさせるみたい。

惜しかったなぁ~。



思わず買ってしまった季節の野菜たちです。

春野菜って天ぷらにバツグンやねー。


まずはは芽キャベツ。

ちょっと古くて黒くなっとった。



次はキクイモ。

ずっと気になって てとうとう買ってしまったけど、天ぷら以外他の使い道がわからん。



揚げ物が多い時はコンロも使うよ。

コンロが新しくて使い方が慣れてない頃、間違っ火つけてキッチンペーパーが燃えてヤバかった。






3/3(月)

お好み焼き
ピースご飯
トマトとレタスの味噌汁

失敗したから恥ずかしい。

お好み焼き作ろうと思っただけど山芋がなくて代わりにジャガイモすったの入れた。

チジミでもなくお好み焼きでもない。

いつもソースの味に救われる。



味噌汁の具がないときによくするやつ。

トマトとレタスと玉ねぎ入っています。

私は夏とかこれにみょうがを入れるのが好きだけど、旦那さんは要らない人だから入れてないけど、たまに生姜は入れるよ。






3/4(火)

水炊き



体調悪くてダウン。

食欲はあったからこんな日は鍋やろうって思って、珍しく鶏がらからダシとった。




お昼からグツグツ炊きよったら、お店みたいな白いだしになったよ。



骨の髄までエキス取られてる。

お疲れさん。



私も旦那さんもダシだけでいっぱい飲んだよ。




3/5(水)

まいたけと豚バラの野菜炒め
キンピラゴボウ
かぼちゃの煮物
普通の味噌汁

天丼で使い損ねたマイタケと残り野菜で炒め物。

野菜はお湯にさっと通して、お肉は片栗粉まぶしてお湯に通して、まいたけは片栗粉にまぶして炒めて、最後に全部合わせていためて、たれをかけた。

お薦め出来ない代物でした。



ごぼうはピーラーで削ぐと火が通りやすくて食べやすいよ。

にんじんも多めに入れてね。





3/6(木)

大根とこんにゃくと鶏肉のおでん風煮込み
大根の皮と葉っぱのニンニク炒め
ブロッコリーのおかか和え



また体調悪し。

昔からこんな煮物大好き。

味付けは薄口醤油・酒・みりん・こんぶ・ダシ。

本当はおでんがいいんだけど根気がない。



大根の皮も葉っぱも使い切って清々しい気分だ。

「大根の皮いためたらおいしいよ。」って幼稚園のお母さんが教えてくれたよ。

ニンニクとごま油の風味でガツガツいけたよ。



規格外的なブロッコリーは一つ一つが小ぶりで可愛い。

こういうのに出会えたら嬉しい。







幼稚園のお母さんが鍵編み教えてくれてる。

みなさんお花のモチーフとかコースターにチャレンジしてる中・・・。

これ私の作品。

悲惨。




ちょっとかぶせてみたりした。



冬仕様のマトリョーシカにポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

お手数ですがクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。

よろしくお願いします。