①はこちら





カナダのコンドにどのような虫が出るか、というお話…。

苦手な方はどうぞスルーしてください。

といっても、そこまで気持ち悪い虫は出てきません。

(たぶん)



まず、コンドで出会うのはコンド蟻!

非常に小さな蟻と思っていただければ。


おそらくコンド蟻は、我々よりも長くコンドに住んでいます。

隣のご家族が引越しでいなくなると、コンド蟻も引っ越してきたりしますえーん

我が家の場合は、きれいに保っていれば出てきませんが、例えば子供が家具の下にバナナの皮を隠しているとそれに群がって…

一度増えると、ちょっとした食べこぼしでも出てきてしまうので、出会わなくなるまで蟻駆除の薬を置いて、お掃除をがんばりますぐすん



次は、お風呂場で出会う虫…

名前はわかりませんが、白っぽくて足が長くて小さめ。

これも引越してきてすぐはたまに出てきましたが、こまめに掃除して一年くらいで出てこなくなりました。



あと、姿は拝見していませんが、服を食べる虫。

息子のヒートテックやロンTが何枚か被害にあっています。

ニットが食べられたことはないので、化学繊維が好きなのか?

家具引き継ぎの方は特に、衣類用の虫除けを持参されることをオススメします(こちらでは衣類の虫除けを見かけたことがありません)。



他には、特に虫という虫は出てこなくて、我が家に関して言えば思っていたよりは良いかもしれません。





逆に、出てこない虫。


ゴキブリ!

カナダにはいないのか、まだ出会っていません。


ベッドバグ!

これはネットでカナダのダニ…とか検索するとよく出てくる虫。

ベッドに住み着くらしく、古めの宿泊施設でお会いすることがあるそう。

刺されると痛いらしいですガーン

我が家は寝具の一部を前住んでいた方にお譲り頂いたので心配していましたが、いませんでした。


ダニ?

実は息子がアレルギーもちですが、カナダに来てだいぶよくなりました。

日本よりかなり湿気が少ないので、ダニも少なそう!




番外編

戸建てに住む友人は、ネズミがでたことがあるそうですガーン




ということで虫事情は思ったより良いかもしれませんニコニコ

でも、コンド蟻がなかなかいなくならないと悩まされている友人も…

住んでみないとわからないところだと思うので、運ですかねガーン


ちなみに、虫駆除関係の薬品を買うときは、カナダのホームセンターであるカナディアンタイヤに行きます!


なんでも売っている強い味方です!!




続きはこちらです