今日は、カナダのコンドの住み心地についてニコニコ


コンドとは、コンドマニアム…日本で言うマンションのことです!

英語では、豪華なおうち、集合住宅、宿泊施設といった意味があるようですが、

トロントでは一般的に日本で言うマンションの意味で使われることが多いので、

ここではマンションの意味とご理解ください。




私が住んでいる地域は、30年ほど前から栄え始めたようです。

その中でも私が住むコンドは始め頃に建てられたものらしく、築約30年少々…

全体的に古い!

でもちょこちょことメンテナンスされているので、

外側も中身もそこまで古さは感じません。



お部屋ですが、ひとつのコンドの中に300以上あり、それぞれ別のオーナーさんが所持しているため、

同じコンド内でもオーナーさんの趣味、嗜好によりリフォーム具合や家電の質などは様々。


前同じコンドに住む友人のお宅に上がらせてもらった時、我が家よりとってもきれいでビックリしましたガーン

我が家は家具を引き継いで3代目なので、その間リフォームもなしということで設備が古いのですえーん

でも我が家はもともとの塗装やなんかも、安っぽい気がする…ぐすん


ちなみに、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機といった家電は部屋に備え付けです口笛



我が家は2ベットルームでバストイレも2つついてます。

クローゼットも2つあって、部屋の中には他に物置なし。

しかし、コンドの2、3階が物置になっていて、そこまで広くありませんが一箇所使用しています。



我が家の冷蔵庫は小さめで冷凍庫は棚や引き出しなし、使いずらいですえーん

ちなみに野菜室はありません。


洗濯機は、先日壊れて大家さんが新しいのを買ってくださり少しマシになりましたが、

あまりキレイにならない割に服が傷みやすい…気がするえーん



そんな感じで、日本の家電のすばらしさを痛感する日々ですキラキラ

家電に関しては、個人的には断然日本推しですね爆笑




続きはこちら