早くも3月も下旬ですね。
クリニック前の木蓮並木もとても綺麗です🌼
もうすぐ桜🌸も咲きそうですね

当院は2012年3月23日に開院しました㊗️
あっという間に10年たってしまいました😆

20数年前に獣医になってから、開業するまでは普通の動物病院や夜間救急病院に勤務したり、

動物専門学校講師、企業の獣医なども経験し、いわゆる普通の獣医師でした😅 


東洋医学、代替療法を学びはじめてから、その治療をメインとした動物病院を開業することを目標にしていました。
でも、開院当初はまだ自信がないこともあり、結局、西洋薬との併用や、診断方法も染み付いた西洋医学の知識や技術に走ってしまいがちでした。
ですが、徐々に少しずつ、根本治療の大切さや、自然治癒力の強さを実感し始め、私も年月とともに経験を重ねて、
今は、診断方法や治療方法も開業当初からはかなり変わってきたかと思います🤩 
でも、開業当初から変わらない、変わらずにいようと思っているのは、ペット達の気持ちをなるべくわかってあげようと努力すること、心がけることです。
彼らは言葉が話せませんが、飼い主さんに一緒懸命に、行動や時には病という状態で持って伝えているんだと感じます😽💕

どうして、病気になってしまったのか、症状が出ているのか?
西洋医学をやっていたときはただ、検査結果をみて判断していました。
今では、その子の置かれた環境、食事、性格などそういったのが、大きく影響していると思い、そっちの修正も考慮しながら治療をすすめます。
そのためには、鍼灸漢方だけでなく、ホメオパシーやフラワーエッセンス、アロマなど様々な代替療法の引き出しを開けて
治療ができる。
それが、今の私です😉
でも、まだまだ、チャレンジしたいことや取り入れて行きたい治療方法もありますので、学びはずっと続きます😊

これからも、治療に来てくれるペットと飼い主さんが、少しでも笑顔に安心して前向きになれることを願って、精進していきます〜❣️