今回の モデルちゃんは、ミックス 中型犬のポンタちゃん♡ メス!(?)
とーーっても、かわいいセラピードック的な女の子なんです!!

ポンタちゃんに会いますと、逆に癒されてパワーをいただいちゃうんですよ~。
なんといいますか、優しいお地蔵さまっぽい子ですお願い
私生活でも、年老いたおばあちゃんの癒し係で、黙って、うん、うん。と、話をいつも聞いてあげているそうです。健気です~
 褒めてるよ~~かわいいよ~~癒されるよ~~❤

ぽんちゃんは、アトピー性皮膚炎での初診でした。
最初は、ぱさぱさとした、硬い、つやのない毛と、ドライ肌でした。食事も難しい子で、

色々な食材があわず、少しでも合わないものが入っていると、一気に赤みと痒みが出てしまったりということでした。

治療もステロイドと抗生剤の繰り返しだったようで、

他の療法もいろいろされていたようですが、完治は難しく。。ということで

当院へこられました。

鍼灸治療で、血行改善と、免疫力UPを促し、ホモトキシコロジーでホルモンバランス調整を行いました。

治療して、数カ月たったころから、毛がやわらかくなってきて、

ご飯も、お母さんができる範囲で手作り食を頑張ってます。

その甲斐あって、現在では、漢方薬とサプリメントのみで皮膚状態は安定しています^^

毛もふさふさつややかになり、ますます美人さんになりました照れ
鍼治療も大好きです^^

 

ぽんちゃんみたいな、セラピータイプの子は、人を癒している分、やっぱり疲れちゃうこともあるんですよね。

自律神経やら、ホルモンバランスやら、血液検査やらでは何もでてこない症状。

隠されたストレスなどは、そういったのに、影響が出やすいのかなと思います。
自己免疫力をあげることで、症状が出にくくなることがあります。


ワンコもニャンコも、ちゃんと「人を癒す」というお仕事をしていますからね。

お仕事お疲れさまです、ありがとう^^と、たまに声をかけてあげてくださいね(笑)