2022年になりまして
今日から仕事開始です。
今年の3月で開院して10年になります!

埼玉県は晴れが続いてましたが寒いお正月でしたね💦
暖房もかかせませんので
乾燥には気をつけてくださいね。
また、寒さがピークのこの季節は 寒邪といって
身体を冷やすことでさまざまな機能低下を引き起こします。
東洋医学では
頭寒足熱といって
頭はあたためすぎず、
足は冷えないようにすることが大切だと言われてます。
ペットたちも暖かくするのはもちろんですが、ムレムレにはならないようにも気をつけてくださいね〜😉

話は変わりまして、
色々な方から、私のクリニックのパンフレットとか案内ないの?とよく聞かれまして
早9年ー笑
やっとパンフレットを作成いたしました😅

私の治療については、たくさんお伝えしたいことがあって、まとめるのが難しかったのですが、
以下は開院当初からの治療方針として変わらないことを載せました。

病気になる前に、未病の状態で早めに処置をすること
自己免疫を高めておくこと
なるべく薬剤に頼らず自然治癒力で治すこと
話せないペットたちの気持ちを飼い主さん共々、理解してあげようと努力すること。

また、添付のイラストのように
東洋医学やホリスティック医学は
病気を枯れた樹木に例えるなら
枝葉を治すだけではなく
根本や幹を治して
また生き生きとした樹に再生させること😊なのです。




上記のことは
これからも変わらず心がけて
日々治療に励んでいきます❣️

今年もペットたちと飼い主様たちの健やかな日々を、サポートさせていただけるよう
頑張ってまいりまーす❣️