朝晩冷えてきましたねあせる
最近冷えているワンコさんが多いです。
冷えは、腎に影響し、泌尿器系のトラブルが出やすくなります。
外側からも身体の中からも
冷えないよう対策が大事です。
かといって、ワンコやニャンコは
半身浴とかできないしー
身体の内側からあたためるのは
どうすれば?と聞かれます。
食べる食材 生もの、生野菜はさける
お水なども冷え冷えはさける、
食べ物はすこし温めるなど
セルフケアでは、自宅でお灸もおすすめです。ペットたちには、安全にできる棒灸がおすすめです。

さて、今日の写真ワンコちゃんは、
ミニチュアシュナウザーの縁ちゃんです🐶
2年くらい前より尿失禁がひどく
鍼灸漢方、ホモトキシコロジーで治療をしています。
避妊手術後から発症しつしまいました。
こういったワンコさんは意外と多く、
ホルモン失調性尿失禁といいます。
卵巣をとったことによりホルモン失調を
起こしてしまうためです。
また、縁ちゃんはむくみやすい水毒タイプで、湿気が多い時期、冷えなどで
悪化しやすいです。
縁ちゃんは徐々に体質が改善され、最近になってやっと尿失禁が無くなりました照れ
飼い主さんも喜んでいて、
私も嬉しいですね。
冷えたりするとまた症状が出やすいのでこれからもメンテナンスとして鍼灸をしていきます😊