こんにちは🍁
あっという間に11月も終わりそうで、あっという間に2021年も終わりそうですね。
急に寒くなる季節、
飼い主さんもペットたちも乾燥や冷えに気をつけてお過ごしください。
東洋医学では肺と腎の気が落ちていくという時期。
乾いた空気が皮膚や身体の内側まで乾燥させ
さらに冷えが血行不良を引き起こしやすくなります。
しっかり補い冬本番に備えてくださいね〜
おすすめ食材 れんこん、山芋
カボチャ、人参など

私は漢方薬をよく治療に使用しますが、飼い主さん自身からも聞かれる事があり
人にもきちんとアドバイスできるよう、漢方カウンセラーの資格をとるため勉強中です。

来年以降、飼い主さんむけ漢方アドバイスもやろうかなと検討しています😉


東洋医学の基本は
動物も人も同じなので、復習になるのですが、何せ私が初めて基本を勉強したのがかれこれ12年前にもなるため
記憶が抜け落ちており、かなり良い勉強になります🥸

そして東洋医学のみならず
代替療法全般に言える大切なことを

お伝えします。


健康という言葉はもともと四字熟語で、
健体康心
と言うそうです❗️

これは、身体も心や精神も
整っていてこそ、健康であるという言葉です。
奥が深い言葉です❣️

西洋医学では、肉体だけをフォーカスして治すことになりますが、ストレスや心労がある場合は、そこを解消していかないと、真の健康とはいえないのですね。

ペットたちも同じです🐶
言葉が話せない分、飼い主さんがその子が何を感じているか、訴えているかを捉えてあげることも健康を保つ上で大切です😊