いつもペキニーズの子達の治療をしている飼い主さんが、新しい子犬を迎え入れ、

鼻炎が治らないとお連れになりました。

ひっさびさの、
ほんと人生2回目?ってくらいの
チャウチャウ〜🦁
カイちゃんといいます。
まだ、5か月なのに、10キロ近くあります😃😅
かわいいです。顔の割に目がつぶらで小さいです。ポンデライオンみたい笑
もふもふでかわいいー💕


そういえば、
私が確か小学生くらいの昭和の頃、、
チャウチャウが一時的ブームになったような気がします😅
最近はめったに見なくなりました💦

治療は
風邪の可能性が高いため、
免疫力を上げるホモトキシコロジー剤と
鼻炎を抑える漢方を処方しました。
まだ子犬なので、回復も早いようです☺️
ただ!
東洋医学の診断方の1つである
舌診👅という、下の色や大きさ厚さなどをみる
重要な診断があるのですが、
海ちゃん、下が青紫色〜っ!びっくりしましたが
チャウチャウの特徴なんでした😅
チャウチャウを診察したのが20年くらい前の過去のため忘れてました😅