皆様、大変遅くなりすぎて恐縮ですが、今年初めてのブログ更新となりまして、
あけましておめでとうございます(;´Д`A ```
 

★1月28日~2月3日まで ドイツ研修のため休診をさせていただきます。しっかり勉強をして

 ペットの治療に還元していきたいと思っております。

 

寒い日が続いておりますが、皆様のペットたちはお元気でしょうか?
特に老犬・老猫たちにとっては、1年で一番「気」が落ちてしまう時なので、注意が必要です。

温かく、無理はさせず、加湿もわすれずお過ごしくださいね。
 

2019年も、ペットたちが飼い主様と健やかに幸せに過ごせるように、

心身ともに、健康でいられるように、サポートさせていただければと思っております。

そして、今後もなるべくペットたちへの心身へ負担のならない治療を心がけていきたいと思います。

そのためには、ホリスティック系、東洋医学の勉強はもちろんですが

日進月歩の西洋医学の勉強も大変重要と考えております。(こっちの勉強、さぼりがちですけど(;・∀・)
私の病院では西洋治療はメインで行っていないのですけども、

正しい治療、改善のためにはやはり、西洋医学の知識と治療の併用も大切だからです。

まだまだ、鍼灸などの代替療法 自然療法は、=怪しい治療。と思われてしまうことも少なからずあるのですが

これは、自然療法だけが正しい治療。としてとらえられている結果だと私は思います。

 

これからの医学・獣医学は、代替療法・西洋医学と併用した「統合医療」が一番新しく効果的で、もっと普及してほしいと思えております。

それは、互いの分野が互いの分野を尊重し、補いあい、互いの専門獣医が助け合うことが大切でもあり

欧米では、そういった総合動物病院も増えているようです。

日本でもそういった時代がくるといいな~~と思っておりますが、なかなかねえ・・・(;´∀`)。。

私は、その代替療法側専門と考えていただければと思います。
 

それでは、2019年もぼちぼち更新でなるであろうこのブログの読者さま、どうぞよろしくお願いいたします。