今回のモデルちゃんは

ボーダーコリー ♀ キューちゃん。もうすぐ15歳!!^^

ボーダーで15歳は優秀ですね♪

鍼治療暦は3年

穏やかないい子です♪頭も良いおりこうさん♪

                                   (最近、老化でちょっと、子供還り気味のご様子~)

 床で鍼灸治療中~。『きょうもお願い~』と、よく寝てくれてます^^

当初の主訴は,老化に伴う肝機能の低下や胆泥症などでした。

下痢や、嘔気(気持ち悪くて、吐きそうになるが吐かない)などの症状も。

その後も、前庭疾患(めまいで立てなくなる)などの症状もでることもありましたが

今では症状は回復。

老化に伴う、認知能力の低下はいなめませんが

散歩も行くそうです^^

このまま、元気に最後まで過ごして欲しいですね。

 

これからは寒さが本番、老犬猫さんは特に、腎臓が悪くなりやすい季節です。

温かくすること、水分不足にもならないように気をつけることがポイントです。

手作り食の皆様は、

生食(野菜以外)は控えてくださいね。これからの季節はどんどん胃腸を冷やしてしまいます。