皆様、お久しぶりです(;´∀`)

あっという間に春になってました・・・

 

私生活も忙しかったのですが

ホメオパシーの認定医試験の勉強や→(後日、ホメオパシーについて記事を書こうと思っております。)

名古屋に勉強会にいったりと

あわただしく(;^ω^)ブログ更新を忘れてしまっておりました。

 

今日、埼玉県は桜がほぼ満開となってます🌸

淡いピンク色の桜は、心が和みますね。

ワンコもお散歩楽しいですし、ネコも日向ぼっこでご機嫌です^^

 

写真は、名古屋に行ったとき、せっかくなので伊勢神宮へお参りしたときの🌸です^^

桜も心なしか、神々しいような気がしますね。

 

私も本日お休みでしたので、

近くの公園へワンコらと、お花見散歩してまいりました。

今日は、本当に初夏のような暑さで、まだ3月というのに汗ばむ位でした。

(◎_◎;)で!

すっかりまだ、うちの子たちにノミダニ予防をするのを忘れており💦

早速、滴下しました。

今年は例年よりも春夏は暑くなる予報が出てます。

皆様のワンコ、にゃんこも、ノミダニ予防、お早めにしてくださいね。

気温20度で吸血しますよ~~~💦
ノミダニ予防薬は、最近、製薬会社から様々な種類のが発売されていて

病院側もどれを取り入れるか悩むくらい(;'∀')。

当院では、

○滴下タイプ

○食べるタイプ(3か月持続)

を処方しておりますが、

選択は、

胃腸が弱い子→滴下タイプ

皮膚が弱い、敏感→食べるタイプ

を目安にしていただければと思います。

※前にも記載しておりますが、外部寄生虫に関しましては

 自然療法的なものでの確実な予防が不可能です💦

 アロマやハーブで、避虫効果があるものはあります。が、確実ではありません。

 

蚊も例年より早く出没するかもしれません。

4月末~5月頭からフィラリア予防しましょうね。

 

※4月末まで、予防薬キャンペーンしております。