『馬肉』 人はめったに食べないですよね。馬刺しくらいでしょうか?
でもドックフードやおやつにはよく使用されていますよね。
馬肉は低脂肪でアレルゲンとなりにくく、身体を冷ます効果もあるため、
私も、比較的若いワンコで、活動的、アレルギーにより炎症を起こしているワンコや、

暑い時期に火照りやすいワンコなどには 薬膳的な考え方からもおすすめすることがあります。
逆に、老齢な虚弱気味な子や、冷え性なワンコには向かないので、気を付けてくださいね。
↑たまに馬肉のおやつを与えるくらいなら大丈夫です。

で、、話は変わりますが・・

昔からこの馬肉って、いったいどんな馬さんからお肉になるのかな?とふと疑問に感じていました。

勝手に(私の中の理想像)老衰や病気で死亡してしまった馬を解体して馬肉にしていてほしい・・・と
思ってはいるものの、現実はやはり、表に出ない食肉用の馬というのが存在しているのかなと。。
(実際あるそうです。。。)
また、競走馬として数多くの馬が、繁殖し生まれるわけですが、そのほとんどが競馬としては利用されず、
一部は乗馬などに回されるものの、実際はと殺され、肉となるそうです。

私は個人的に馬は大好きです。(競馬はやりませんが(;'∀')
馬の優しい目や、毛並、歩く姿など、きれいだし、とても賢く可愛いです。なんだか大型犬っぽい感じ?がして、人と距離がちかい動物だと思っています。


でも、人の都合で繁殖され、生まれ、調教され、走らされ、利用できなくなったらお肉になる運命・・・
なんだかせつなくて、たまりません・・昔昔からもそうですが、、戦争に利用されるのも馬でしたよね。。

ごく一部ですが、こういった馬をひきとって余生を過ごさせてあげている牧場さんや、NPO法人さんがいらっしゃるそうで、本当に素晴らしいことだと思います。

馬に限らずですが、、牛だって豚だって、鶏だって、命があるもの。
この恩恵で私たちも、ペットたちのご飯もできているわけですから、
本当にありがたく、感謝して食事をいただかなければいけませんね。