あっという間に2月過ぎ、もうすぐバレンタインですね~❤ですが、

皆様ご存じのとおり、ワンコにチョコはダメですよ。目を離した隙に、パクっとやられないように

注意してくださいね(笑)

うちには3匹ワンコがおりますが・・

そのうちのチワワ、メス、推定8~9歳のリンちゃんが

先週から下痢、嘔吐がはじまりまして・・
よく胃腸を壊す子なので、1日ですぐ治るかと思いきや

食べたら吐く、黒色の泥状の下痢をしはじめ(;´Д`A ```
さすがに元気もなくなり、
そこはお母さん、獣医さんでよかったね(;´∀`)点滴と通常の薬剤、漢方や自然療法も併用し

回復しました。約6日間もかかりました(;´Д`A ```、

こうなると、私も単なる飼主、オロオロと心配しまくりました~( ;∀;)

さて、今回のこのリンちゃんの嘔吐下痢ですが・・
原因は血液検査を行い、膵炎 であることが判明。
急性膵炎。怖いですね。一歩間違えたら死に至ります。
膵炎の原因は、脂質の多いものを食べたり、肥満気味のメス、代謝異常、原因不明

があげられます。
症状は、頻回の嘔吐、下痢、時には発熱。元気もなくなり腹痛も伴うことがあります。
治療方法はここはやはり、西洋治療が第一です。輸液と胃腸粘膜保護剤、整腸剤、制吐剤、抗生剤

等々を投与します。あとは私の場合は、漢方も併用します。

絶食させて胃腸を休ませます。
※症状が治まるまで一般的には入院治療を要します。

胃腸炎の原因はいろいろですが

大抵は、胃腸に異物が入ったことによるもの。いつもと違った食べ物があわなかったり、細菌やウイルス、ティッシュなどの異物、寄生虫も原因となります。でもワンちゃんの大抵の下痢は、1~3日で回復します。

でも、1日に何回も吐く、下痢がひどい場合は膵炎の可能性もありますから早めに病院へ行った方がよいですね。

また、避妊をしていない女のコは、子宮蓄膿症からも嘔吐がひどくなる場合があります。

そして、冬の今の季節は人同様、ウイルス性のお腹にくる風邪もはやります。


下痢や嘔吐がある場合は、※無理してご飯を食べさせず、1に胃腸をやすめる
※嘔吐がない場合は水分は補給
※1日に数回吐く場合は脱水が怖いのですぐ病院へ
上記を参考にしてくださいね。
また、ちょっとした胃腸の調子が悪い時のために、整腸剤を常備させておくこともおすすめします。


心配してくれた同居犬のフウタくんに、『心配かけたね、もう大丈夫だよ(*^^*)』