2015年、最後の診療日でした。

今日は午前午後ともに予約はびっちりんこの診察でした。

写真は、、本日鍼灸治療後に

マッタリとしてしまうウィペット兄弟ちゃんたちです( *´艸`)
みているとこちらがウットリと?癒されてしまいます(笑)

さて・・・今年1年振り返りますと(仕事的に)
ある気づきがありました。

この治療で一番大切なのは・・・

『動物目線の気持ちになること』
そう思えた夏ごろ(笑)
そして・・・その子の家族、環境、抱えているストレス?などを

飼い主様との会話の中で探っていきます。

そうするとおのずとそのコの心というか、抱えている気持ちというか

わかるような気がしてきました。
私がする治療は身体的、表面的な治療ではなく

やはり根本を見極めることが大切なんだと

改めて気が付いた1年でもありました。

皆様もペットの気持ちを、創造してみることはとても大切です。

なんだかストレスありそうだけどよくわからない?と思ったとき・・・
いつまでも可愛いペットたちですが、その子の本当の年齢をまずは人間にあてはめていきます。
1歳だったらまだ高校生くらい

10歳だったら、もう60歳
そんなイメージ。人がその位の年齢だったら?
どんな接し方、どんな散歩、どんな食事が喜ぶだろう?と想像してみてくださいね。

きっと、その子が抱えている気持ちが見えてくると思いますよ(*^^*)

人も動物も同じ心をもった生き物です。
意外とかなりお年を召したネコさんなんかは・・・ヨーダのように、いろいろと諭してくれているのかも

しれませんね(笑)

来年も、全力で当院にこられる動物たちのために、力を尽くしていきたいと思っております('◇')ゞ

それでは皆様、よいお年をお過ごしくださいね~。