こんにちわもみじ
あっという間に冬になってしましました。Blogサボってました💦
もう年末へと突入して行きますね。
これから寒くなっていきます。
飼い主さん共々、ペットたちの体調の変化に注意してくださいね。

さて、最近よく質問されたり思うことがありまして
書かせていただきます。
私は知っての通り代替療法、自然療法をメインとしたクリニックをしています。
この治療をはじめたきっかけは、かれこれ10年位前になりますが、椎間板ヘルニアで手術後も足が半麻痺だったワンコがいました。
当時勤務していた普通の病院で、ステロイド、ビタミン剤でダラダラ続けるだけだった子が
来なくなってしまい、ある日ばったり散歩をしている飼い主さんとそのワンコを見かけたのです。
普通にスタスタ歩いていてビックリし、声をかけて聞いてみると、、鍼治療に通っているとのこと。私はこの時はじめて、ワンコにも鍼治療ってする獣医がいるんだ❗️と知りました。
それから興味を持ち始め、10年の時を経て開業に至りました。
鍼だけでなく、漢方、ドイツの自然療法であるホモトキシコロジーやフラワーエッセンスを組み合わせて治療しています。
ただ、この治療は急性症状には向いていないことがあります。
例えば、急性胃腸炎や膵炎などの内臓に関わる急激な症状、外傷などです。
一方、慢性的な疾患や症状の場合は、とてもよく効いてくれます。
従来の薬というものはほとんどが化学物質。やはり長く継続的に薬剤を投与し続けると
肝臓や腎臓を痛めてしまいます。ただし、心疾患や内分泌系疾患、糖尿病などは仕方がないことも
ありますね。
なるべく化学物質からの副作用を守ってくれる役割を果たすのも、この代替療法と言えます。
私は症状に応じて、なるべく代替療法のみで、必要であれば従来の薬剤と組み合わせながら、治療を提案しています。