昨日は銀座ダックスダックスさんでセミナー講師のお仕事をしてきましたニコニコ

今回も遠方からもいらっしゃっている方がいて

それであれば・・・・私もがんばって伝えられることは伝えようと^^;

2時間ぎりぎりでした。


椎間板ヘルニアはワンちゃんでも多い病気です。

特に胴長のダックスはなりやすいのはご存知のとおり・・あせる
獣医ゆうぽんのブログ


病態・治療などは他のサイトで詳しく書いてあるのではしょるとしまして・・・


治療方法のひとつに

鍼灸・ホメオパシーがあります。

やはり通常の薬だけでは。。症状を抑えるだけになってしまうので

私はこういった治療をメインとして実施しています


鍼灸は、治療としてなら週1、予防的に実施するなら月1でも効果あります。反応は

ワンコの病態でさまざまですが

かなりの率で改善してくれています。

症状が早ければ早いほど治療効果も高いように感じます。


あと、同じツボを飼主さんにマッサージしてもらうのも非常に効果的。


ただ大切なのは

マッサージするときは。。飼主さんの気が伝わります。

心配しながら、何か他の悩みをかかえらながら実施すると

からなずペットにも伝わってしまうもの。

だから、飼主さん側も心をリラックスさせ、

一緒に気持ちよくなる感じでマッサージをしてあげるといいですね。


マッサージ方法などもワンツーマン指導しています。

30分2000円です^^