9月に入ったというのに暑い日が続きます~汗晴れ

夏バテ、夏の疲れが出やすい時期です。
ペットも飼い主さんも体調管理にご注意をビックリマーク

もう秋だし、予防もそろそろ終わりでいいや。

なんて10年ほど前はそういった方もぼちぼちいらっしゃいましたあせる

フィラリア予防も9月で終わり~なんて(・_・;)。

一昔前はそれでもラッキーなことにフィラリア感染なんとかまぬがれることが多かったのです。


でもここ数年の猛暑や温暖化のため

蚊やダニ・ノミたちはまだまだ元気いっぱい~( ̄Д ̄;;
真夏よりも実は今のほうが蚊やノミダニが増えているというデーターもあります。
また住宅街に多いアカイエカは暑さに弱く、気温が30度を超える日が続くと死ぬのですが、

ちょうど今の時期の夕方~朝方なんて孵化に適した温度なんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

実際、最近のほうが真夏よりも蚊が多い気がします・・・
ダニやノミもまだまだ寄生してしまうので

予防はしっかりしてあげてくださいね。


害虫防除技術研究所によると蚊は例年9月以降、数が減少する傾向があるそうですが、最近の夏は猛暑で8月に一時的に数が減ってるため、蚊の産卵が9月以降に例年通りに戻ると、数が増えたように感じるはずだということです。

20度以上で孵化、吸血もします~

まだまだフィラリア予防もあなどれませんね。


前のブログでも紹介したアロマで虫除けもおすすめですが

自宅での蚊取りには、是非おすすめの「天然除虫菊の蚊取り線香」


獣医ゆうぽんのブログ

市販のベープなどや蚊取り線香は、殺虫剤が練りこまれているので

人はもちろん、小さなペットにも実は有害。

もともと蚊取り線香は

除虫菊の成分が蚊が嫌うため古くから使用されていました。

でも今では形は昔のままとはいえ、中身はやはり合成殺虫剤です。

ドラッグストアなどの市販のものはほとんどがこれです。


ペットにも赤ちゃんにも安心な天然除虫菊100%の蚊取り線香。

是非、使用されてみてください^^

ノスタルジックな香りで、意外と癒されます~。(人それぞれですが(;´▽`A``)

ネットでも買えますが

当クリニックでも、とりあえずどんなのか1つ試してみたいという方に。

2巻240円で販売しています(*^ー^)ノ