暑いですね~~;晴れ熱中症もワンちゃんは特になりやすい時期となりました。

気をつけてくださいね。

仕事も日中は暇になりますので(笑)

勉強時間にあてています。


獣医東洋医学セミナーに月1行ってますが

そのときこんなポスターをいただきました学校


獣医ゆうぽんのブログ

中医学(東洋医学)lの基本中の基本、陰陽五行説のわかりやすいポスターです。

中国では万物は5つ 木火土金水 のものに全てがあてはまり

生物の体もあてはまり、五臓というように、木は肝臓・火は心臓・というように

あてはまる臓器があり

おのおのがバランスをとっている状態が健康、バランスが崩れてしまうと病気

という考え方なのです。

現代の漢方や鍼灸もこの理論に基づかれています。


そして、中医学では心身一体が当たり前で治療されます。

精神的なものは必ず肉体的な状態に影響されるということですね~。


例えて言うなら

木は、肝臓・そして五志(感情)でいうなら『怒』なんです

いつもカッカッと怒ってばかりいると肝臓を傷めちゃうんですよ~;メラメラ

反対に肝臓疾患の方は怒りっぽかったりね;

攻撃的なワンちゃんや猫ちゃんは、肝の気が多くなっちゃっている状態かもしれません。

漢方でも『抑肝散』という薬がありますが、イライラ~癇癪・ヒステリーなどに

処方される漢方。ワンちゃんにも効果があるようです。


あと、わたし個人的な話ですが

時期的にこの梅雨はほんと、体調が悪く

しんどいし疲れやすいんですよね~;

湿邪といいますが

この湿というのは、脾臓 に影響を及ぼします。

5行でいいますと、脾臓は土で、感情でいうと『思』悩みすぎていたりストレスを抱えすぎると

脾臓が弱くなり、ちょっとしたことで疲れやすくなっちゃうというわけですね~

そして、脾臓に値する五味は『甘』

疲れると甘いものを欲するのは

こういった理論からなんですね~~( ̄□ ̄;)!!

だから甘いものが止められないのですソフトクリーム(笑)

太っているときはたいていストレスを抱えております(笑)

ただいま現在進行形です(;´▽`A``


食べ物もすべて5行にあてはめられますし、

そう考えると、五行って面白いです。