こんにちわ^^音譜

とうとう梅雨入りです~雨


お耳や皮膚を悪くしやすい時期ですので

気をつけてくださいねクローバー


さて、先日のブログでちらりと書きました、

『ホモトキシコロジー 』

なんて聞いたことがある方、いませんよね~。

獣医師でさえ知らない先生がほとんどです。


わたしもおととし初めて知った療法なんですよ。

自然療法の先進国、ドイツが発祥です。


ホメオパシーはよく聞かれると思いますが

そのマイナス点をクリアして、より治療として使用しやすくしたもの。

が、ホモトキシコロジーなんです。


ホモトキシコロジーは、生体にとって有害な物質(毒素)を生体除去できなくなった時に病気が引き起こされるという事実が基となって確立されています。

その毒素は体が健康なうちは血液やリンパを通して排泄器官(肝臓、腎臓、腸管など)によって体外に押し出されます。

こ の排泄機能が環境から生じるストレスや体の老化などに伴って衰えてくると、組織に毒素が停滞しさまざまな病気が発生します。

その組織に停滞した毒素が、 さらに慢性化すると、生命活動の中心である細胞を侵し、アレルギーなどの慢性病が発症します。

この毒素をホメオパシーのレメディを使って体から排出することにより、病気の治療から自覚症状の緩和までをこなしていく治療法なのです。


簡単に言うと、症状を抑える普通の薬剤とちがって

症状の原因となっている『毒素』を排出し、自分の持っている自然治癒力でもって

病気を治していく。という療法。


使用している製剤はすべて自然界にあるもの。

化学薬品とは違い、継続投与ができ、通常のお薬と併用しても問題ありません。


まだまだわたしは勉強中なのですが

慢性疾患の場合は、通常の治療と併用して処方したりしています。

実際に治療に使用してみて、感じることは、、


やはり治癒が早い!

とくにステロイドなど長期投与を繰り返している皮膚炎の子や

骨格系の疾患で疼痛管理が難しい子には


速やかに、あるいは穏やかに効くなあと実感しています。
獣医ゆうぽんのブログ

やはり自然の持つ力は、未知の力を秘めているなあと・・・

ホリスティックケアをやりながらも私自身が感動を覚えることがありますクローバー