今日は大学で一日中、東洋医学のセミナーでした(^^)
最近歳のせいか?(´~`;)セミナーに言っても集中力に欠けてますが、、
やはり好きな分野のセミナーは集中力も違います(笑)
楽しいんですよね~。
色々な獣医の先生方ともコミュニケーションもとれる場所なので、月一のセミナーですが毎回楽しんでます(#^.^#)
針灸実習♪
さらに腕を磨きます!
針治療は感性が大事!

そちらでセミナー長をしていらっしゃる、獣医針灸治療の大先生の石野孝先生から、、開院のお祝い!と、針灸ツボポスターをいただいちゃいました(*^.^*)!!
早速診察室に貼ってます♪
獣医ゆうぽんのブログ-120415_153939.jpg

針治療は、私は現在疼痛緩和に適応し施術しております。
最初は週一日、改善傾向なら月一に間隔を空けていきます。

様々な疾患に適応可能で、たとえば免疫力をあげてアレルギーに対応したり、肥満治療や心不全、腎不全などなど。
もっと応用できるように勉強していますo(^-^)o

疼痛緩和なら、枇杷の葉温灸併用が効果的。
最初は緊張しているペットも最後のほうは大概リラックスしちゃいます(*^.^*)
じんわり気持ち良いのでしょうね。

獣医ゆうぽんのブログ-120414_101748.jpg