↑この記事の写真が面白くて読んでしまった。
リモートワークでなぜサボるか?
というか、リモートワークでなくてもサボりますよね?
私も暇な時はネットサーフィンするか
個人的な勉強をするか
掃除するかでした。
それだけ仕事が無いって事だと思うんですけどね。
うちの仕事の忙しさの殆どは
・電話応対
・宅急便応対
・郵便対応
・来客対応
・社長のIT介護
・社長のどうでもいい仕事の割込み
・社長の個人的な郵便対応
・社長の個人的な支払対応
・社員の個人的なネット検索(検索が苦手)
でした。
しかも全て女性だけやらされます。
何故か男性は自分の担当業務だけやれば良く、女性は同じ量の担当業務を持ってるのに雑用をやらされるのです。
(専門業務やらない男性もいるが何故か雑用を免除されてる。)
月曜日の午前中なんてバタバタですよ。
しかも男どもは
ゴミ捨てなどもしないし
分別は何度も言っても覚えないし
スプレー缶など殻になっても置きっぱなしだし、それを指摘して「せめてゴミを置いてる場所まで持って行って」と言っても一時的にはやるが、またやらなくなる。
トイレットペーパーが無くなっても替えない!!
無能過ぎて嫌い。お前らのママじゃねーんだよっ!!
総務の子(専門業務はやらない)が入ってくれたので、ある程度は解消されましたが、一人でやってるとバタバタで可哀想ですし、
会社にいると何かと声をかけられて作業が中断させられるので
リモートになってとても快適です。
↑ポンコツな指示も聞かなくて良い!
雑用が無いってこんなに楽だったんだ
と思いました。
あと以前記事に書きましたが
会社が汚いんですよね
書類が床に置いてあって
真っ直ぐ歩けないのです。
汚い環境に行かなくて良いのも快適。
リモートをやめる気はありませんし、
リモートをやめろと言われたら、
もうパートですし潔く辞めますよ。
日本の会社の場合、ジョブ型じゃないからリモートがそぐわないと記事ではまとまってますが
上司が指示しなくても社員が勝手に忖度して仕事を探してやってくれるという仕事であれば、社員同士で連絡し合えば良く、むしろ部分リモートで成り立つハズ。
成り立たないのは、上司がのけ者にされるからでは無いかな?
100%のリモートは流石に内勤に負担がかかりすぎるので、交代型の部分リモートが良いと思いますけどね。