危険自転車と自賠責保険 | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


限定記事で無保険の自転車が
車に突っ込んできたことを書いてます。





良く考えたら自転車の自賠責保険なんて最近の話だから、ほとんどの自転車が無保険ですね?

真顔


それって良く考えたら怖いことだなと思ったんです。


ウチの近所でナナメ横断や信号無視をしてるのは高齢者が七割です。

(いや高齢者じゃなくて、お爺さんおじいちゃんだ。お婆さんおばあちゃんの自転車は車道のど真ん中を走り気になった方向に動くけど大きなルール違反はしない。性差なのか?)


歩けないから自転車で移動してるお年寄りは多くて、そういう人はマトモに自転車を漕げていませんよね。

何かあっても止まれないし、障害物を避ける事も難しいから歩行者が避ける事で成り立っています。

田舎の一本道なら良いけど・・・街なかでやられると非常に危険。

ベビーカーを押してるお母さんに突っ込みそうになってるお爺さんの自転車を見かけたことありますし。

不安

そういう年金生活者が無保険車で事故を起こし、相手が大怪我をしたら
完全に泣き寝入りなんですよね。

今回は車が凹んだだけで済みましたし
相手も無事で良かったけど
モヤモヤはしますよね。


↑自転車の青切符の導入が決まりました。

講習によるルールの周知もあるようなので、これで危険な運転が減ると良いけれど。

もう一歩踏み込んで、危険運転を繰り返す人が車や自転車を買えないような法律もあると良いと思うのですけれどね。


あと事故を起こしたら、無保険車は自賠責を強制加入にしてほしいなー。

知らんぷり