苦手ではなく不可能 | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。

 
ゆぴの偏食について
 
 
ゆぴは魚が食べられないのですが
グループホームのお弁当に入ってる鮭などは全部食べられるそうです。
 
理由を聞いたら
 
「骨が全部抜いてあるからニヤリ
 
なるほど。
 
高齢者用にも作ってる宅食業者なので、鮭や鯖などの比較的骨が取りやすい魚でも全部抜いているそうです。
 
気が遠くなる作業ですね。。。
 
驚き
 
 
しかし何故に大きな骨でも嫌がるのか
不思議でした。
 
鮭の味は好きなのに。
 
理由を聞くと
 
「俺、歯が悪いから骨が取れないし、噛み砕けないショボーン
 
などと言います。
 
 
 
ちょっ、ちょっとまてパー
 
骨は歯で取らないし、噛み砕かないよ?
 
どちらかというと舌と口全体の動きで取るよ?
 
驚き
 
 
「え?そうなの?キョロキョロ
 
 
驚き
 
よく考えたら、この人、口の中も協調性運動障害なんでした。
 
そういえば昔、学校で「ゆぴ君は食べるときに全然噛んでない」と言われたっけ。
 
何度も噛んですり潰すことが出来ないのです。
 
 
 
 
噛まないから骨に気づかないし、
 
気づいても
 
骨を飲み込まないように歯で押さえながら
 
身だけを食べるとか
 
口のどこかに退避させるとか
 
できないのでしょう。
 
 
もちろん小骨を噛み砕くような顎の力はありません。
 
 
手も不器用だから事前に骨を取り除くような箸使いも出来ないし。
 
 
あ、そっか。
不可能なんだ。
 
昇天
 
やっと腑に落ちました。
 
 
今までも無理強いはしてこなかったけど
 
ダメな理由の全体像がやっと理解できたというか。
 
スッキリしたというか。
 
ニコニコキラキラ
 
 
 
 
そして
 
この能力だと
 
早々に餅を喉に詰まらせるなーと
 
思うのでした。
 
凝視鏡餅
 
(餅のくだりは以前も書いた気がする・・・)