やっと諦めたか | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


ゆぴの話です。

ついに、ゆぴがヘルプマークを着けました凝視

 

↑これは有料のシールタイプですが、バッグに引っ掛けるタイプは無料で配布されてます。





ゆぴは見た目がオカシイので
よく職質を受けていました。

顔つき、だらしない格好、異様な目付き、異様な頭皮がヤク中に見えるようです。
独り言も多いしね。

路上で尿検査までされるのが嫌だったらしく
愚痴を言っておりました。


なんせ車道を走る白バイやパトカーからも
二度見されたり、ジッと見られるほどらしいから。

余程ですよね。

昇天



そのたびに

『ヘルプマークを貰って付けたら?』

と言い続けました。

他の支援者やドクターからも言われていたと思いますが・・・かれこれ5年?何も対策をせずにいたわけです。


本人が「俺の見た目がそんなに変な訳が無いムキーと事実を認めようとしないので、皆放置してたんですよね。


それが・・・・何があったか知らないけど
自らヘルプマークを着けるなんて。


駅で貰ったの?と聞いたら
「・・・うん」
と言っていたので
嘘っぽいんだけど・・・まあ、いっか。
真顔

本当はまた職質されて
警察の人に「ヘルプマーク着けたほうが良いよ」とか言われたのかも。


どちらにせよ
ヘルプマークを自らバッグの見えやすい場所に着けたのだから

自分が障害者であり
自分の見た目が奇異であると認めた(諦めた)って事。

これは少し成長なのかもね。

昇天