デジャヴ | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


何度も聞いた言葉。

「今日、職質されたショボーン」byゆぴ

真顔

へー、はーん、ふーん、ほー


「俺、そんなに薬をやってる風にみえるかな?」

見えるね真顔

「えガーン


デジャヴのように、
まるっきり同じ会話が繰り返されます。

体力が無いことも
ハゲてることも
ヤク中みたいにみえることも
認めないから

何度も何度も同じ事が起きて
何度も何度も同じ質問をする。


私は優しいので(笑)、また

ヘルプマークを付けたほうが良いんじゃない?

と言って、ゆぴは

「そうだね。必要だね。◯◯駅に行けばあるんだよね。」

などと言ってたが
絶対に取りに行くことはない。

社交辞令的な返事というものだ。


ゆぴは身なりを整えれば
自分はヤク中に見えるはずが無い
と思ってるから、

たまにしかない職質に
労力を割かない。

身なりの整え方が酷い
と言っても、ゆぴは変わらない。

なんか汚いのよ。


でも私も旦那も
もう本気じゃない人間に何かしてやることはない。

それに、ちょいちょい警察に目をつけられていた方が何かと安心・・・というのもある。

パトカー

今は反社会的な言動は減ったけど
そういう要素を持ってる人だから
『見張られている』という認識はあったほうが良いと思うのです。

本人のためにも、社会のためにもね。

真顔