掃除レクチャー⑤ | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


夕飯を一緒に食べる筈なのに、旦那が2時間でギブアップガーン

ちなみに、旦那は、私がゆぴにレクチャーしてる間、ずっとガムテープで細かい毛やホコリを取ってました。



弁当等を買って渡して、来週末にご飯を食べに行くことに。



この時、お金の話になりました。

よくよく聞くと、またもや年金を全部使い切り、手持ちが無いとのこと笑い泣き

今月は年金支給月ではありません。
先月入ってきた今月分の6万を遊びで使い切ったという訳です。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

これは・・・旦那がいくら家賃を安くしても無駄ですね。

今まで散々説明したけど、やはり無理。
あれば、あるだけ使うのです。

旦那には年金月に2ヶ月分の家賃を振り込ませた方が良いと話しました。
もしくは、ゆぴに直接家賃を支払わせた方が良いんです。

下手に手を差し伸べると、その分やらなくなるのだから。
ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

今月から旦那が家賃を少し安くしてますが、これが限界です。グループホームやシェアハウスに入るにしても、これ以上安くはなりません。

年金と給料でやりくりしなくてはならない以上、今の範囲でやって行かなくては駄目なのです。

パパは病気だし、もう何年も働けないんだよ。これ以上の支援は出来ないからね。今の収入と年金で暮らせなかったら、何処へ行っても暮らせないよ。

今のゆぴのお給料だと遊びに使えるお金は月に一万円だからね。それを超えたら使い過ぎなんだよ。


こんな事を言ってどうにかなるヤツではありません。自分本位でしか動けないのです。えー


取り敢えず、今は掃除がメインなので、金銭管理は支援を少し止めていくだけにして、直接的な解決は見送ります。

いくつも教えても頭に入らないので。

それに本人に改善したいという気持ちが無いとね。袋訳法は教える予定だけど・・・まあ、無理だろうなぁ。

やはり支払いの責任をちゃんと取らせるべきなんです。その後じゃないと無理。
キョロキョロ

最悪は通帳を預かります。
本当はそこまでやりたくないんですけどね。


もっと考えると、
刺激の多い都会を離れさせて、地方の事業所で働かせるという方法もあります。

地方の方が一体施設が多いので、施設内で全て賄える様になっています。

しかも、施設を一歩出れば虫だらけちょうちょなので、ゆぴは脱走も出来ないニヤリ

給料は下がりますが、お金はあっても使えないでしょうね。
誰かの誘いでパチンコにハマっちゃうかもしれないけど。




今回はここまで。

ゆぴには、いくら教えたって、自主的に出来る日は永遠に来ません。
それは分かってます。

でも誰かがトリガーになれば出来るくらいには教えておこうと思います。


常に誰かが号令をかけてくれる緩い刑務所みたいなグループホームか寮があれば良いのになぁ。(¯―¯٥)