うっかり開けてしまったビールがご馳走に! | Appetite&Worldly desires

Appetite&Worldly desires

料理・インテリアに興味あり。
ステキな生活が送れるように、試行錯誤を重ねております・・・。


Appetite&Worldly desires

先日の女子会でうっかり無駄に開けてしまったビール・・・・。


コーラの煮込みがあるくらいだから、

ビールの煮込みもあるだろう、と検索したら・・・・・

ありましたありました!


豚バラのビールとトマトの煮込み。


ビールとトマト~!?!?


味の想像がつかないまま、

ネットのレシピをまた勝手にアレンジして

作ってみたところ、う、う、うまいじゃないか!


ビールで似たのでお肉も柔らか~♪


記録のためにレシピメモります。


①オリーブオイルでにんにくみじん切りを香りが出るまで炒める。

②玉ねぎとセロリのみじん切り、しめじを追加し、さらに炒める。

③②を取り出し、豚バラをちょっと焦げ目がつくまで焼く。

④②とを戻し、ビール、トマトホール、

  コンソメキューブ、ケチャップを加え40分煮込む。


以上で、柔らか~な豚バラのトマトビール煮の完成です♪


ただ、豚バラはだいぶ油っぽいので

油が苦手な人は豚もも等に変えたほうがいいかもしれません。


ほかには、久々に登場の「味噌クリームスープ」


冷蔵庫にある野菜なら何でもいけますが、

今回は大根、人参、玉ねぎ、しめじで。


生クリーム(滅多に使わない動物性!)と豆乳のW使いで

こくもアップです!


そして、冷奴お洒落盛!

豆腐の上にスプラウト、ネギ、フライドオニオンを乗せ、

醤油・柚子胡椒、ゴマ油を混ぜたドレッシングをかけました。




Appetite&Worldly desires

デザートは、先日の女子会で友人に頂いたとちおとめです!

ごちそうさまでした。

甘くて美味しかったよぉ!





ランキングに参加しています!

訪問の印に下記のバナーをポチッとお願いします!

皆様のポチが励みです♪


また、コメントお寄せくだされば嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

 にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
 にほんブログ村