成合へべす園《平兵衛酢(ヘベス) 》(JASオーガニック認定農産物) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年も漸くこの時期がやってきました
 

9年前に素敵なフードアナリスト仲間からプレゼント
 

それが成合ヘベス園の《平兵衛酢(へべす) 》(*^^*)
 

すでに2ヶ月前位から宮崎県内のスーパーで見かたが
 

成合さんは果汁がたっぷりとなる状態になり
 

ご自分で納得しないと出荷しないエロくて変態ですw
 

(メチャメチャ魅力的な方です)

 

《平兵衛酢》初めて味わった時の衝撃は今も覚えてる
 

その《平兵衛酢(へべす) 》は所謂、薬味系の柑橘で
 

徳島県を代表とする柚子やスダチ、大分県のカボス、 

 

和歌山県じゃばらや沖縄県のシークヮーサーの仲間で
 

宮崎県日向を中心とする特産の香酸柑橘です😌💓
 

《平兵衛酢(へべす) 》は遡ること190年ほど前に
 

宮崎県日向市富高地区で長曽我部平兵衛さんが
 

近くの山で香のよい木酢を発見し 

 

自宅の庭先で栽培これに由来して名付けられています❤️
 

《スダチ》よりも大きく《カボス 》より小さく
 

この両方の柑橘よりも《平兵衛酢》の酸味は
 

角が取れた柔らかく優しいのが優れ果汁が多い
 

小さな子供でも食べられるほどの円やかな酸味が魅力
 

そして『成合へべす園』の《平兵衛酢(へべす) 》は
 

農薬、化学肥料、除草剤を使わずに栽培されていて
 

JASオーガニック認定農産物なのです(^-^)/
 

日向へべす | 日向の恵み | 成合へべす園 (hyuganosyun.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の柑橘に比べ皮が薄く爽やかな香りと優れた
 

この《平兵衛酢(へべす) 》は皮も安心して使えます
 

近年では《平兵衛酢(へべす) 》はネット検索すると
 

がん細胞増殖抑制効果や ダイエット効果が注目され
 

血圧をコントロールし生活習慣病を予防するとか☺️
 

フラボノイド成分の一種ナツダイダインはゆずの37倍
 

花粉症やアトピー性皮膚炎に効く抗アレルギー作用のある

 

フラボノイド成分のナリルチンはカボスの6倍
 

果皮には肝がんと成人T細胞白血病(ALT)の
 

細胞増殖を抑制する機能が含まれてるので皮ごと
 

安心して食べられる『成合へべす園』の
 

《平兵衛酢(へべす) 》は最適であるとも云えますね
 

さて今年もお願いしていた《平兵衛酢(へべす) 》が
 

8月末に漸く届きましたよ(^-^)/
 

前述の通り生産者の成合さんは
 

果汁がたっぷりと内充されるまで出荷せずに我慢し、
 

これならばと納得のものを送ってくださいます❤️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回もさっそく楽しませて頂いています(*^^*)
 

同僚に少しお裾分けしたら、どうやって食べるの?
 

焼酎や魚に掛けるだけ?と質問を受けたので
 

今年を含めて昨年の写真も合わせて紹介しますね
 

一応調理師、料理研究家なので…仕事くれ〜😱
 

まずは今年届いて早速自炊したメニューから…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《冷やし平兵衛酢うどん》
 

冷凍細うどんを利用してます…湯掻いて水で〆てから
 

にんべんさんの出汁を駆け回して平兵衛酢を飾る
 

食べる時に箸を刺してくるりと果汁を絞り入れます
 

汁も一滴も残すことが出来ない爽やかな旨さです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《平兵衛酢入り炒飯》
 

これはお店では好みが分かれるので出せませんが
 

有機平兵衛酢なので皮も使おうと思って刻んで入れ
 

炒飯を使ってみました(笑)
 

皮は少し苦みがありますが口の中もさっぱりとする
 

ニンニクが効いた炒飯が完成しましたよ☺️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《秋刀魚と平兵衛酢》
 

これは解説いらないですね…秋刀魚豊漁嬉しいです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《稚鮎と平兵衛酢》
 

冷凍してあった天然稚鮎を焼いて…旨い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《牛肉焼きそばと平兵衛酢》
 

インスタント麺ですが焼きそばを作り平兵衛酢を…
 

なんか格があがりますね~(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ホタテ蒸しと平兵衛酢》
 

蒸したホタテに長ネギを盛り付け
 

熱したピーナッツ油を回しかけ平兵衛酢を掛けます
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨年アップしたものも紹介(コピペ修正)
 

絶対のオススメは
 

《ゆかりヘベスご飯》
 

ご飯にゆかりを振ってヘベスの果汁を絞りかけるだけ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ヘベス蕎麦》
 

十割蕎麦を茹でて水で〆、冷たい出汁を張って
 

へべすをたっぷりと使って頂きます🍴🙏
 

ちょっと苦味もあるけど皮も適度に頂くと鮮烈な旨さ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《へべすと自家製カラスミのペペロンチーノ》
 

ニンニクと唐辛子を油にしっかりと移し、
 

茹でたスパゲッティーを加え塩を少々☺️
 

盛り付けてからへべすを搾りかけ、カラスミを
 

たっぷりと削り掛けて頂くと贅沢な美味しいです。
 

へべすのパンチが効いて美味しいです😌💓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《鶏肉燻製ハムとへべす》
 

頂きものの鶏肉燻製ハムをスライスして
 

へべすを搾り掛けるとメチャメチャ相性が良く
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《へべすハイボール》
 

へべすは飾り切りしてグラスに添えて
 

ハイボールを流し入れます(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《デザートプリン》
 

牛乳にブランデーを少々、そして黒糖を加えて温め
 

ゼラチンを溶かして牛乳プリン液を作ったら
 

そこに巨峰とへべすを加えてプリンを作ってみました
 

自分用だから皮も入れたら甘さと苦味と交互にきて
 

かなり大人の味わい
 

 

 

 

 

 

 

 

《ピオーネとへべすのマティーニ》
 

カクテル🍸️を作ってみた
 

ベースはジン(ゴードン)
















解説のない写真もあるかも…😱

眠くなったので。。。省略


#成合へべす園
#平兵衛酢
#へべす
#JASオーガニック認定
#無農薬
#無化学肥料
#除草剤
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#自炊
#自炊飯
@nariaihevesworld
@toshihironariai