bekki In 福岡県福岡市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年7月の出来事の備忘録です

 

いよいよ年に1回の福岡食べ歩き弾丸ツアー開始
 

そうは云ってもマイル利用なので
 

希望の時間帯の飛行機は予約できず
 

今回訪問したのは2泊3日で3軒のみ
 

行きたいお店は沢山あるのになぁ〜
 

1人あみだくじで決めました(笑)
 

さて福岡空港は日本一便利な空港ですね
 

地下鉄ですぐに博多の中心部に行けちゃう🩷
 

ホテルにチェックインして一休みしたらディナーへ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは今回訪問したのはイタリアン『bekki』さん
 

お店の扉の前に立つといきなり人が出てきて足早に
 

何処かへ…あとで判りましたがシェフでした(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入るとカウンターのみのオープンキッチンです
 

オープンキッチンはシェフ達の仕事ぶりが見れるので
 

やっぱり特等席ですよね(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はとても暑くてビールとも思ったのだけど
 

ちょっと乱暴かなと思いまずは泡酒からスタートです
 

そして簡単にお料理を紹介しますね☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理が出てくる前に

 

ビール飲んじゃったので

 

泡をお願いしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《アミューズ とうもろこしのアイス》
 

ドルチェドリームというトウモロコシ100%アイス
 

これに北海道噴火湾産の雲丹が添えられいて贅沢
 

ドルチェドリームの甘さと雲丹の甘みのコントラスト
 

トウモロコシのヒゲが香ばしく良い感じですね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《天然鮎の冷製パスタ》
 

鮎を炭火焼し、その骨と内臓で出汁を取りソースへ
 

胡瓜と鮎の相性は抜群としか言いようがない
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《クエの炭火焼》
 

クエは皮目の水分抜いて炭火焼にし
 

それに真空パックで4時間低温調理した栄螺を添え
 

その栄螺の肝のソースで頂くというものです
 

クエは淡白でありながら脂が上品で皮目が香ばしい
 

栄螺は柔らかくて肝のソースは濃厚です🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《大分県産の仔羊ロース》
 

大分県産の仔羊なんてあるんですね~
 

こちらは仔羊の骨と端肉のジュにマデェラ酒に
 

カレー粉を合わせたソースで頂きます
 

誰もが喜ぶテイストですよね(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《サクレコーラ》


身体が疲労困憊でアルコールを受け付けないので
 

ソフトドリンクを注文しました
 

オススメされたのがこちらの《サクレコーラ》
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手が離せないのでと渡された説明書きによると
 

パリ発のクラフトコーラシロップで
 

試験輸入した限定100本の1本でこれをサイダー割り
 

カクテル用のシロップだと思いますが貴重な経験
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《イタリアン産のポルチーニのタリオリーニ》
 

パンチェッタが入って鉄壁の組み合わせですよね
 

味が濃くて濃厚すぎるほどでした😱
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《リゾット》
 

牡蠣の出汁をベースとした枝豆入りのリゾット
 

しっかりとした噛み応えのリゾットには
 

ホタテ貝柱のソテーが乗り、からすみを削ってあり
 

とても食欲をそそりますね(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

《メイン 近江牛》
 

近江牛の焼き加減はレアな仕上がりで
 

それを黒ニンニクのピューレで頂きます
 

お肉とニンニクって相性抜群ですものね☺️
 

添えられた野菜は広島の梶谷農園の野菜です
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《デザート》
 

ココナッツミルクパンナコッタの上には
 

焦がしメレンゲのアイスかのります
 

そして周りにはシャンパーニュと肥後メロン果汁の
 

ソースが回しかけてあり軽くて贅沢な仕上りです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《食後の飲み物と小菓子》
 

飲み物は選択肢がないのかな?
 

エスプレッソが提供されました✨
 

そしてのみ終わった頃に焼きたてのフィナンシェ
 

やっぱり焼きたてってフワッとしては美味しい〜🩷
 

よく1日置いたものを勧める場合もあるけど
 

僕はやっぱり焼きたてが好きだなぁ~
 



#福岡県
#博多
#イタリアン
#コース料理
#bekki
#人氣店
#薬院大通
#別城健太郎
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう