そよいち In 東京・人形町 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

今年6月の出来事の備忘録です

 

過日東京出張命令
 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日なので自宅に帰省したいところ
 

翌日土曜日に宮崎で病院の予約や食べ友との約束あり
 

弾丸日帰り出張となりました🤣
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習志野方面にある会社の視察が目的だったのですが
 

僕の他に3人が一緒に出張でした☺
 

僕は日帰りだしANAでいつも帰省のように飛行機予約
 

すると一泊予定の同僚達が連絡してきて
 

皆さん宮崎の地元の方々なので一緒に連れてってと…
 

 

 

 

 

 

 

 

僕は昼飯をちょっと寄り道して遠回りして行く予定
 

そのため飛行機も一便早いのを予約したのですが
 

ランチも含めて一緒させて欲しいとのご要望…トホホ
 

僕が1番の年長者だし、立場上ご馳走しなきゃならん
 

まぁ仕方ないので一緒することにしました😅
 

そんなこんなで僕が伺ったのは人形町『そよいち』
 

実はあまり良い評判も聞かないのですが
 

どうしても一度伺ってみたかったのです☺
 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのお店は『キラク』の流れを汲むお店なのです
 

『キラク』は1951年長谷川外吉氏が創業した洋食店
 

外吉氏は富山県出身で上京し印刷会社で働くも
 

20歳で料理人を目指し見習いから始め33歳で
 

屋台を引いて独立したのが1946年のことらしい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初は天婦羅を主に提供していたがお店創業時の頃は
 

肉をメインに提供するようになったそうだ
 

外吉氏は凄い目利きで仕入れた肉を1週間以上熟成し
 

肉の旨味を最大限に引き出して提供していたそうだ
 

その看板メニューが《ポークソテー》だ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉を200gに塊の肉を切り分けるのですが
 

何枚切ってもピッタリ200gに切り分けていた
 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、山本益博さんが著書の中で《ビーフカツ》を

 

紹介してからはこちらが更に看板メニューとなった☺
 

僕が『キラク』を知ったのもこの頃である(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

これは鮮明に覚えているのだがテレビで外吉氏が
 

《ビーフカツ》を揚げる時間がこれまた何回揚げても
 

ピタリと同じ時間で引き上げるのだ(確か28秒ほど)
 

実際に何度か当時食べに行ったが確かだった😅
 

記憶によると音で判るのだと言っていたと思う
 

当時ビーフカツなんて食べたの初めてで感激した
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて小生も新卒で転勤などがあり足が遠のき
 

いつの間にか外吉氏は鬼籍に入ってしまわれた😞
 

その後以前より《ポークソテー》を任されていた
 

長女が元プロボクサーの方と結婚されお店を
 

切り盛りしていると噂に聞いていたが…
 

 

 

 

 

 

 

 

三姉妹の相続をめぐってお家騒動が勃発したらしい。
 

そして会計担当だった三女が何処からか
 

料理人を連れて『キラク』を継ぐことを主張したため
 

(『キラク』閉店との噂…前を通ったが閉まってた)
 

追い出された長女と次女は近くに父の名前をとって
 

『外吉』と云うお店を開くのです…
 

 

 

 

 

 

 

 

ところが三女が『外吉』を商標登録して横槍を入れ
 

『外吉』と云う店名が使えなくなり『そよいち』に…
 

と云うことで『キラク』の味を求めて…
 

長女が元々担当していた《ポークソテー》は次回にし
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは《ビーフカツ》@2000を゙注文してみました☺
 

うーん美味しいけど…お父さんの思い出が勝つかな
 

外吉さんも揚げ物のテクニックや肉の見極めは
 

流石に伝授できなかったんだろうなとは思う
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも『そよいち』は2008年に創業して既に16年
 

不味ければ潰れているだろうし市民権を得てる
 

そして《ミニカレーソース》@400というのがあり
 

それも注文していました(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうチョイ掛け出来るのとっても嬉しい
 

そして流石は老舗とも云える洋食屋さんの味で
 

とても良かったです\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

日南から連れて行った同僚達も美味しいと喜んで…
 

彼らは泊まりだったので週明けに…お世話になったと
 

東京土産を買ってきてくれました…東京が自宅(笑)
 

でもその氣持ちが嬉しいですよね(*^^*)





#東京
#人形町
#洋食屋
#洋食店
#洋食
#キラク
#そよいち
#長谷川外吉
#ビーフカツ
#ポークソテー
#ミニカレーソース
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう