sakaé In 宮崎県延岡市 フードアナリト仲間ご一行様 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年2月の出来事の備忘録です
 
フードアナリスト仲間ご一行様の宮崎ツアー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目は高千穂パワースポット巡り後
 
宿泊予定の延岡へ移動しました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食はフレンチご所望とことでしたので
 
そうとなれば僕お氣に入りの『sakaé』さんへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日のメニューをご紹介しますね
 
(いつもながらの誤記載はご容赦ください🙏)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《セルヴェル・ド・カニュ》
 
リヨンの『RESTAURANT LA PYRAMIDE』で修行した
 
シェフのスペシャリテ《セルヴェル・ド・カニュ》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このレストランで毎回食材を変えての定番アミューズ
 
今回は金柑を主役にフェンネル、シェリー酒、チーズ
 
そしてハチミツがマリアージュした一品
 
 
 
 
 
 
 
 
柑橘ならではの甘み爽やかさとハチミツの円やかさ
 
いつもながらの期待を超える旨さから始まります🩷
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は
 
アルコールペアリングでお願いしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アミューズ ミニタルト》
 
カリッとしたミニタルト生地にはシェフのお祖父様が
 
宮崎産「はやま地鶏」にシャモ・地頭鶏・赤鶏等7種の鶏を
 
掛け合わせて産まれた天下鶏でこのレストランと
 
親戚の焼肉店でしか食べることのできない希少な鶏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その白レバー、砂肝、スナップエンドウが盛られて
 
その宮崎キャビア1983がのせられた贅沢な一品
 
文句なしにメチャメチャ美味しい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アミューズ 天下鶏の卵》
 
仄かに殻に入った黄身にはサバイヨンソースが合され
 
上にはハイビスカスの粉末が散りばめられています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄身は温められたことにより甘みがまして
 
サバイヨンソースと混ざることで旨味が融合する
 
そしてハイビスカスの仄かな酸味が味を引き締める
 
卵好きの僕には堪らない美味しさです♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《紫芋 ジャガイモ》
 
紫芋のシャドークィーンはトリュフ、
 
舞茸パウダーの旨味が加わり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新じゃがいもの白いソースとの
 
コントラストも美しく
 
そして美味しいかった☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワインは詳しくないので
 
飲んだもの写真だけアップします
 
 
 
 
 
 
 
 
《イカ 大根 ブロンテ産ピスタチオ》
 
モンゴウイカとその肝、そして大根には
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パセリやピスタチオ更にはカラスミの旨味が加わり
 
旨味が複雑に絡み合い美味しいのです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンはいつもながら
 
訪問時間に合わせて焼かれる
 
焼くたてのものが
 
高千穂牛乳で作られた
 
バターとともに供されます
 
 
 
 
 
 
 
 
《キジハタ》
 
超高級魚キジハタ(アコウ)はカリフラワーの原種と
 
そこにビーツとキジハタの出汁が合わされたソース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キジハタの甘さと旨味に仄かな酸味がマッチング
 
本当に美味しい魚ですよね☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはワインではなくて
 
都農の葡萄ジュース
 
僕の人生の中で
 
こんなに美味しい葡萄ジュースは他にない
 
 
 
 
 
 
 
 
《天下鶏》
 
前述の希少な天下鶏のソテーにはオスの白子添えで
 
天下鶏ジュのソースで頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒ニンニクピュレもアクセントとなり、人参も甘い
 
秀逸な美味しい一皿です(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂いたワインも
 
すべて美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
《鹿肉》
 
鹿肉は白レバーソースで頂きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとも濃厚な初めて食べるような感覚で
 
新鮮味もあって美味しかったです☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ムース・オ・ショコラ》
 
ショコラの上にはバジルソースアイス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コリアンダーのシガレットクッキー
 
尾鈴山ジンが合わされた風味豊かな大人のデザート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《小菓子》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天空のラムと云われる
 
ロンサカバに浸された
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栗の渋皮煮も美味しいし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして僕のお氣に入の酒粕入のチョコレートも
 
やっぱり美味しかった〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も本当に美味しかった🩷
 
 
 
 
 
#宮崎県
#延岡市
#sakaé
#サカエ
#フレンチ
#コース料理
#天下鶏
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう