宮崎県綾町生産者巡り In 宮崎県綾町 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
 
今年2月の出来事の備忘録です
 
宮崎県綾町生産者巡り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過日宮崎県綾町の生産者巡りツアーは企画して頂いた
 
綾町町議会議員の一八さん(一緒の写真撮り忘れ😣)
 
そして料理研究家杉松さんと3人で素敵な時間でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更には顔役である一八さんのお母様がご一緒くださり
 
まずは綾町果樹振興協議会児玉会長の農園へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
迎えてくれたのは
 
初めて見るくらい素晴らしいミモザ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに杉松さんをモデルにパチリ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の主目的は《種無し金柑》の見学でした
 
宮崎県ではまだ《種無し金柑》を生産してるのは4軒
 
(ハウス栽培2軒、露地栽培2軒)
 
栽培するのがとても大変なのだそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
種無し葡萄のように薬品につけ種無しにするのでなく
 
掛け合わせで5年の歳月を掛けて作りあげてきていて
 
接ぎ木でしか増やすことができないのだそうです☺
 
宮崎県綾町の《種無し金柑》は《夢丸》ブランドで
 
販売されていて種の周りに酸味があるため無い分
 
メチャメチャ甘くて🩷美味しい金柑となってます
 
開発に20年以上掛けて糖度20度以上もある金柑
 
《宮崎夢丸》が漸く安定して栽培できるように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
児玉さんのところでは残念ながら《夢丸》は既に
 
出荷済みで購入は叶わずでしたが…その代わり
 
甘い《種あり金柑》《はるか》《せとか》を購入
 
また150年余り前から今も実をつける原木を
 
拝ませていただくことができました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから一同が向かったのは
 
野元さんの農園です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここがもう1軒の
 
《夢丸》の生産者なのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日向夏が沢山あって食べさせて頂くと
 
普段食べてる日向夏と比べて
 
格段に甘くて美味しい〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞くところによると世界的に活躍する
 
辻口パティシエは野元さんの日向夏を指定して
 
スィーツに使っているとのことで納得の旨さでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここではB級品でしたが《夢丸》が残っていたので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日向夏と共に大量に購入させて頂きました\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《夢丸》
 
B級日も形が不揃いなだけで味は抜群の旨さ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日向夏もあっという間に食べちゃいましたよ〜🩷
 
野元果樹園さん若い息子さんも頑張っていて
 
これからが益々楽しみですね\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に連れて行って頂いたのは胡瓜を
 
生産されている農家さんです☺
 
実は先般『綾手づくりほんものセンター』のアップで
 
記載しましたがあるイベントでの農業青年部の話
 
エグみの無い美味しい胡瓜が食べたいと云う話に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
低農薬で胡瓜を育てている
 
農家さんに案内をして頂くと云う幸せ
 
長く綾町の町長をされていた前田町長さんの
 
息子さんハウスでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
殆どエグみがなくて
 
これならば生で一本食べることができました(*^^*)
 
綾町本当に良いところだなぁ~みんな人も暖かい
 
素敵なところ…そして御縁に感謝です🩷
 
 
 
#宮崎県
#綾町
#無化学農薬
#無化学肥料
#宮崎夢丸
#夢丸
#金柑
#日向夏
#3月8日はミモザの日
#はるか
#せとか
#胡瓜
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう
 
 
 
 
トマト
 
1人なのに買いすぎたので
 
色んな食べ方をしたよ