料理教室 開催しました In 宮崎県日南市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年1月の出来事の備忘録です
 
過日の油津で女子会ランチに参加した際に
 
日頃の自炊の写真を皆さんに見せたところ
 
料理教室をやって欲しいとのご要望があり
 
半分冗談だと思っていたら…
 
 
 
 
 
 
 
 
いつの間にかサークル作って場所を借りて
 
お膳立てをしてくれる同僚の神輿にのって
 
日南市で料理教室を開催しました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチ会の時は4〜5名でという話が
 
いつの間にか総勢15名と云うことに😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日のメニューは
 
《我が家秘伝のチャーハン》(別名ユピロ炒飯)
 
これは明治期から我が家に伝わるチャーハンで
 
当時のお抱えロシア人コックさんから伝授
 
 
 
 
 
 
 
 
真偽は不明ですが代々我が家に受け継がれてます
 
なんとなくピロシキが連想されますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《包み揚げ》
 
これも代々我が家に伝わる料理で
 
 
 
 
 
 
 
 
決まった食材に味付けをしてパラフィン紙で包み
 
それを揚げて中身を食べると云うもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《とき卵スープ》
 
チャーハンを作る時の副産物で出来る出汁を利用
 
とき卵のスープを作りました
 
意外とみなさんがとき卵スープの作り方を
 
知らなくてちょっとビックリしました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
普段料理をしない人も数人参加していたので
 
ちょっと時間がかかりましたが
 
お陰様で大好評だったようです☺
 
 
 
 
 
 
 
1番の若手と記念写真www
 
さて第二弾はあるのかなぁ~(笑)
 
レシピは料理教室の為のものなので非公開です
 
悪しからず(*^^*)
 
 
 
#宮崎県
#日南市
#料理教室
#料理教室講師やります
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト 
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう