sakaé(サカエ)In 宮崎県延岡市 3回目の訪問 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年10月の出来事の備忘録です
 
仲良しフードアナリスト仲間の元ちゃんとの
 
宮崎県堪能ツアー2泊3日の2日目は高千穂巡り
 
宿泊は延岡にしました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食にフレンチ好きの元さんのために僕が選んだのは
 
もちろん大好きな♥『sakaé』さんでした\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
特等席のカウンターで頂くフレンチはやっぱり最高♥
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もメチャメチャ美味しくて堪能させて頂きました
 
この日のお料理を簡単にご紹介しますね(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
《アミューズ①》
 
ものすごく薄くパリッとしたミニタルト生地には
 
バターピーナッツのピュレが入り、その上には
 
生ピーナッツと宮崎キャビア1983がのります☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘みと塩味のマリアージュ美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アミューズ②》
 
同じくミニタルト生地に今度は甘海老が入ります
 
その上にはグレープフルーツとフィンガーライムの
 
アイスがのせられていました☺
 
これはプリッとした甘さの海老に冷たい酸味か
 
融合して甘サッパリとした美味しさでした♥
 
 
 
 
 
 
 
 
スペシャリテ《セルヴェル・ド・カニュ》
 
これが毎回楽しみなんですよね〜♥♥♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は北方産ニューピオーネを包みこんだものです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チーズの仄かな甘みに白ぶどうの甘さと旨味が
 
なんとも言えなくマッチして素晴らしいです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《どすこいコーン》
 
器に盛られたメチャメチャ甘いポタージュの中には
 
 
 
 
 
 
 
 
シェフの実家で育てられる希少な天下鶏の卵
 
 
 
 
 
 
 
 
そして上からはたっぷりの秋トリュフが削られる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
優雅な香りに甘みと濃厚な旨味が堪らなく美味しい♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《牛のタルタル》
 
飾られたのはパリッとしたじゃがいものガレット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その下には旨味がたっぷりの牛のタルタルでした
 
ガレットにのせて食べると食感も加わり楽しく
 
そしてとても美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
タルタルは三角バラを使い羅臼昆布、原木椎茸、生姜
 
牡蠣のエキスと旨味が爆発〜(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
 
《キハダマグロ》
 
最初のミニタルト生地には甘い炒められた玉葱
 
 
 
 
 
 
 
 
その上には周りを香ばしく火入れされたキハダマグロ
 
そしてナスのピュレが掛けられていて三位一体となり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがメチャメチャ美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《天然酵母のパン・ド・カンパーニュ》
 
来店時間に合わせて焼き上げられる香ばしいパンは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高千穂発酵バターを添えて頂く贅沢な美味しいさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《オオモンハタ シャドークイーン》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜群に上手なオオモンハタの火入れで
 
サフランソースがとても合って美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャドークイーンもメチャメチャ甘くて良かったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《天下鶏》
 
実家が経営する焼肉店とここでしか食べられない
 
 
 
 
 
 
 
 
希少な天下鶏は数種類の鶏を掛け合わせて作られた鶏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旨味がとても濃くて弾力があってメチャメチャ旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合わされる原木舞茸、そして銀杏も美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
《〆のコンソメ》
 
甘海老の極上コンソメには延岡産舞茸が入って
 
なんという贅沢なんだ〜\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旨味が爆発してメチャメチャ美味しい〜♥
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート①》
 
 
 
 
 
 
 
 
蜜柑とメロンのデザート…メチャメチャ旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メレンゲが添えられて見た目と艶やかです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
《デザート②》
 
卵の殻に入った珈琲のクリームブリュレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピスタチオ、そしてバターのアイスが入って旨い
 
とても秀逸なデザートで大満足♥
 
 
 
 
 
 
 
 
この葡萄ジュース
 
濃厚でメチャメチャ美味しかった
 
思わず飲んでから写真撮っちゃった
 
 
 
 
 
 
 
 
《小菓子と飲み物》
 
とても美味しいマカロンといつも感激する酒粕の
 
チョコレートは今回も美味しかった♥
 
しかしシェフ1人で料理からデザートまで作るのは
 
凄いことだと思います(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に最初から最後まで美味しかった♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また来たくなる素晴らしいフレンチレストランです♥
 
今回も堪能させて頂きました\(^o^)/
 
 
#sakaé
#宮崎県
#延岡市
#フレンチ
#コース料理
#ゴエミヨ
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう