空弁「銀座久兵衛」監修《ばらちらし》 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
羽田空港から宮崎ブーゲンビリア空港への搭乗
 
ランチ時間が上空となることから空弁購入を検討
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やまや《明太牛たん丼》も美味しそうだし
 
《こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当》も
 
 
 
 
 
 
 
 
氣になって悩んだ末に購入をしたのは創業明治25年
 
『吉田屋』の「銀座久兵衛」監修《ばらちらし》
 
実は『銀座久兵衛』さん残念ながら未訪問です😌💓
 
僕みたいな若造が銀座の一流店になぞ伺うことも
 
語ることも甚だ僭越なことなのですが
 
お店にいけないならせめてお弁当をと思いまして…😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『銀座久兵衛』さんの先代から今のご主人になり
 
だいぶ変わったなぁ~とずっと思ってました(>_<)
 
伺ったこともないのにお前に何が判るのか?
 
いやいやその通りなんですけどね~
 
傍目から見ていてだいぶ商売が派手になってなぁ~と
 
寿司職人から経営者になってしまったのかな?と(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば『ホテルニューオータニ』さんと
 
揉めて裁判沙汰になってましたね(>_<)
 
1964年以来オークラ直営の高級和食店「山里」の隣
 
メインエリアに久兵衛は出店していたが、
 
新装開店の「The Okura Tokyo」では
 
「山里」とは別の棟にある
 
「アーケード街の片隅」を指定されたことからの裁判
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも『銀座久兵衛』さんなんで裁判沙汰にしたのかな
 
これにより一層評価を下げたような氣がします
 
僕の会社での評価もそうだけど…
 
評価するのは自分ではなくて第三者なんだよね
 
(もしかしたら意図的な恣意的な場合もあるけど😅)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『銀座久兵衛』さんが味とホスピタリティーに
 
自信があるのであれば場所はともかくでんと構えれば
 
良いのだと僕は思ったのだけれど…
 
素晴らしいお店ならどんなに場所が悪くても人は来る
 
実際に僕だって飛行機✈️乗ったり車走らせたりする
 
今回の裁判をそうみてました…一審は敗訴でしたね
 
事情知らないから勝手なことを書いてスミマセン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今名だたる高級店、名店と云われるお鮨屋さんには
 
『銀座久兵衛』さんで修行した方も多いですよね
 
80年の歴史の中で軍艦巻きの考案などかつては
 
前衛的なお鮨屋さんだったとの認識なんだけど
 
今は『銀座久兵衛』というブランドを食べさせる
 
そんなように感じてしまいます😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて『銀座久兵衛』さんで直接《ばらちらし》を
 
お土産に購入すると@3780円(税抜)なので
 
今回のお弁当はネタの大きさや量は比較できないが
 
@1880円なので雰囲気を味わうのには丁度良いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当としてけして安くはないけれど…
 
入っているのか入っていないのか判らないネタも
 
正直あったけど煮穴子、蒸し鮑、小鰭、海老、イクラ
 
なかなか美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうお弁当を老舗が出す意味合いとしては
 
少しでも利益をあげたい(お店を維持するには大切)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしくはこれを食べた人が実店舗に食べに行きたい
 
そう思わせるのが目的のはず…
 
そう考えながら
 
食べたお弁当でした(*^^*)
 
 
 
 
#空弁
#弁当
#吉田屋
#銀座久兵衛
#ばらちらし
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう