RISTORANTE CORTESIA (リストランテ コルテージア) In 東京・表参道 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
ブーツ👢のようなイタリア半島のかかと🦶部分
 
南イタリアに位置するプーリア州
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのプーリア州の農民食が原点と云われる
 
プーリアの郷土料理は肥沃で豊かな恵まれた土地で
 
陽を一杯浴び育てられた野菜類を中心に
 
トマトやオリーブオイルを
 
たっぷりと使った素材の旨味を大切にして引き出した
 
シンプルなお料理が特徴と云われています(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのプーリア料理において日本の第一人者と云われる
 
江部敏史シェフのいる店に念願叶って仲間と訪問です
 
お店の名前は表参道(青山)にある
 
『RISTORANTE CORTESIA(リストランテ コルテージア)』さん❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江部シェフは『ホテルニューオータニ』を出発点に
 
その後片岡護シェフの『アルポルト』で研鑽を重ね
 
渡伊し、そこで心酔したのがプーリア料理。
 
ちなみに江部シェフは僕より8日お兄ちゃんの同い年
 
なんか親近感が湧きますよね🎵
 
それでは派手さはありませんが素朴で暖かみのある
 
シンプルな素直に素材の旨さを感じるお料理を
 
いつものようにいい加減に😅簡単にご紹介します☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《冷静スープ》
 
ビィシソワーズのような感じだけど黄色ビーツが入り
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトの酸味とバジルの風味が
 
爽やかで良かったです
 
 
 
 
 
 
 
 
~アンティパスト~
 
8皿のアンティパストが一斉に提供されてビックリ
 
でもこれがプーリアスタイルのだそうで、
 
何皿もの前菜をゆっくり時間を掛けて楽しむのだそう
 
(すべての皿が一緒した仲間との2人分でシェアです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《サルコルニア(シーアスパラガス)》
 
栄養価が高く海水で自生する野菜だそうで初めて僕は
 
食べたかもしれません。ちょっとピクルス化されて
 
口直しに良い感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
《野菜盛り》
 
紅心大根、黄蕪、青大根と彩り豊かです😌💓
 
これにオリーブが添えられてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《生アスパラガスと無花果》
 
両方とも大好きな食材…
 
ヴィンコットとオリーブ油で
 
シンプルに合えてるだけなんだけど美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《オムレツ》
 
フリッタータ(イタリア)とトルティージャ(スペイン)
 
この違いがイマイチ判っていないのですが…😅
 
ブラックオリーブの風味がたっぷりするオムレツ
 
ゆっくり噛むと風味がフワッと口の中に広がります
 
そこにドライトマトを一口…美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《カプレーゼ》
 
スライスされたトマトにモッツァレラチーズ、
 
バジリコに塩や黒胡椒、オリーブオイル❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトと甘くて、モッツァレラも水分が丁度良く
 
美味しいカプレーゼでした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《カッテージチーズ》
 
これ美味しかった😋🍴💕
 
カッテージチーズにサボテン🌵のジャム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
油脂分がないカッテージチーズはさっぱりとした中で
 
サボテンのジャムの甘味がメチャメチャ合いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《白インゲン豆》
 
基本的にマメでない僕は黒豆以外は豆を好んで食べず
 
でもこれはスライス赤玉葱と自家製ツナが合う合う
 
美味しく頂きました(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
《生アーティチョーク》
 
小玉葱の酢漬けと生アーティチョークにたっぷりの
 
パルミジャーノ・レッジャーノが削られてます
 
こういう食べ方があるんだ~美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のコースは季節限定の《ヴォンゴレロッソ》の
 
コースを注文していたのでパスタはこれ(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ヴォンゴレロッソ》は
 
太めの麺で僕好み❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浅利が麺より多いのではと思うくらい
 
たっぷり(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトの酸味と浅利の旨味が
 
堪らない美味しさです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《岩手あべ鶏肉のソテー》
 
最近食べた鶏肉料理で1番美味しかった~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと記憶が甦るくらいに
 
美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏肉はマリネされてから香ばしく焼かれていて
 
柔らかくて抜群の火入れがされていて美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
カモミールのグラニテの上には美生柑そして
 
生クリームが添えられていました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
口の中がさっぱりとして美味しくて後味がよくて
 
秀逸なデザートでした(^-^)/
 
シンプルながらも素朴で素材の素直な美味しさに
 
魅了される素晴らしいお料理堪能させて頂きました☺️
 
 
 
 
#東京
#表参道
#青山
#RISTORANTECORTESIA
#リストランテコルテージア
#南イタリア
#イタリアン
#プーリア料理
#コース料理
#江部敏史
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう