Monolith(モノリス) In 東京・青山(表参道) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
さて今回のお食事は青山『Monolith(モノリス)』さん
 
『モノリス』とは映画「2001年宇宙の旅」に登場し
 
何の為に作られたのか謎の一枚岩の石板で進化の象徴
 
シェフは猿が長い時間をかけて人間に進化したように
 
フランス料理とそれを築き上げた偉大なる料理人達に
 
捧げるオマージュとして 基本・クラシック・歴史を
 
大切にし少しずつ進化したいと思い店名としました
 
そんな石井シェフ純フランス料理を簡単にご紹介☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アミューズ3種》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・竹炭マカロンはクミン風味の人参ピュレが挟まれる
 
    人参の甘さにクミンがアクセントとなり美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・トウモロコシ🌽の一口冷製スープ
 
    ピュアホワイト🌽の甘さと旨味が口一杯に広がる
 
    スープ大好き人間だからもっと飲みたい~❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・グジュエールには炒めた玉葱と釜揚げしらすが
 
    挟ませれてます。玉葱の甘さがメチャ良いですね
 
    そこに釜揚げしらすの旨味と仄かな苦味が合います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《モノリスエッグ》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石井シェフのスペシャリテで必ず提供されるお料理
 
卵の殻の中にはトロッとろっのスクランブルエッグ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてベーコンの旨味、ハチミツの甘味、シェリー酒
 
の酸味が三位一体となりハーモニーを奏でる美味しい
 
卵好きの僕には楽しみな美味しい一皿です😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ブリオッシュ》
 
温かくフワッ軽いブリオッシュも美味しかった❤️
 
これはモノリスエッグに合わせて提供されます
 
マリーアントワネットもビックリの旨さですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《オマールブルーのサラダ エキゾチック》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身がしっかりとして食べ応えのあるオマールブルー
 
そこに添えられているのはグリーンアスパラです
 
 
 
 
 
 
 
 
パッションフルーツやドラゴンフルーツを散りばめ
 
マンゴーのヴィネグレットソースで頂きます🍴🙏
 
オマールの濃厚な旨味に爽やかさが映えるお料理
 
とても美味しかった(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《パン》
 
いつでも熱々で食べれる電熱箱に入ったパンは
 
ライ麦やひまわりの種などが練り込められていて
 
表面のカリッとした美味しいものです☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《穴子のプレゼ》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ贅沢な一皿です(^-^)/
 
1番上には煮崩れる寸前までプレゼした穴子を
 
香ばしく炙ったものが鎮座します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その下にはフォアグラのポアレがありまして
 
1番下には牛蒡と枝豆のリゾットが敷かれています
 
最初穴子とフォアグラなんて合うのかなぁと思ったが
 
これがばっちりの相性でした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穴子の旨さとフォアグラの異なる旨さがダブルで
 
攻めてきます…どちらもトロッとした脂があるけど
 
それをしっかりとリゾットが吸収してくれて良い感じ
 
牛蒡がそれぞれの食材の癖を打ち消して素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鮎のファルシ ソースヴァニーユ》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮎を頭からしっぽまで丸ごと食べられちゃうお料理
 
鮎は頭を先にしっかりと食べられるようパリッ揚げて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから一枚開きにしてお腹にホタテのムースを詰め
 
バターでこれも身がパリッとするように掛け揚げます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アスパラガスソバージュと共に盛られて、両者の間に
 
ベルモットベースでバニラ風味のブルーブランソース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鮎に詰め物をするのも珍しいし
 
メチャメチャ旨かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《バルバリー鴨》
 
バルバリー鴨肉のソテーは赤ワインベースのソース
 
鴨って本当に美味しいですよね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
皮目にはハチミツを塗って、
 
そして様々なスパイス
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
ホワイトアスパラガスも堪能しました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《メロン》
 
メロンのソルベの回りにはメロンのソース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてシャンパンゼリーが散りばめられて
 
美味しさと爽やかさが口直しになり
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ショコラ・センセーション》
 
チョコをソルベにしたりムースにしたり
 
いろんな形を一つにしたデザートは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽くもあり濃厚でもあり満足感が強いものでした
 
今回僕は最後にエスプレッソダブルをゆっくり飲み
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小菓子もしっかりと頂しました☺️
 
いつもながらとても美味しかったです😋🍴💕
 
 
 
#東京
#表参道
#青山
#モノリス
#Monolith
#フレンチ
#コース料理
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう