日本料理 荏原 8度目 In 東京・上野毛 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年5月の出来事の備忘録です
 
銀座で個展をみてから向かったのは等々力駅
 
久しぶりの東京は勘違いをして乗り替え忘れ遅刻(笑)
 
さて仲良しフードアナリスト仲間との食事会です☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大抵、元さんに伺うお店の候補をあげてもらい決める
 
でも元さんに僕が元さんに日本料理苦手なんですか~
 
いつも候補のお店がフレンチかイタリアンなので
 
問うてみると、どうやら僕らが会話をしてるときに
 
フレンチやイタリアンのお店の話ばかりしてるので
 
そうなっていたらしい😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と云うことでこのメンバーでは初の日本料理屋さんに
 
訪問することになりました…『日本料理荏原』さん
 
荏原さんは京橋の割烹料理の名店『松輪』を譲って
 
2016年等々力にお店を構えるようになりました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長年TV『噂の東京マガジン』の『やって!TRY』の
 
お手本を作るシェフとして出演を続けています❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は荏原さんは僕の幼馴染みの加奈ちゃんの旦那様
 
『日本料理荏原』は大好きなお店で、
 
亡き父も生前に
 
連れてきたことがある想い出のお店でもあります☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは簡単に(間違っていたらごめんなさい)
 
この日のお料理を紹介させて頂きます✨😌✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《鮑とグリーンアスパラ》 
 
鮑の酒蒸しとグリーンアスパラに掛かるソースは 
 
酒蒸しを作る時に降った日本酒とともに残るスープと
 
太白胡麻油を鮑の肝に加えて乳化させた絶妙なもので
 
メチャメチャ美味しかった~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるでフレンチを食べてるような感すら… 
 
最初からノックアウトされるような贅沢な料理
 
 

これフードアナリスト仲間の美由紀ちゃんと来た時

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
凄く喜んでくれた料理で未だに話題に出るんです😌
 
添えられた小芋と蓮根も旨し(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《割鮮(お刺身)》 
 
この豪華な1皿が一人前なので大ボリューム 
 
荏原さんの割鮮(お刺身)は本当に素晴らしくて 
 
毎度書きますが、割鮮(お刺身)がいわゆる 
 
魚を単に切ってだすものではないことを 
 
実感させてくれるものなのです☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のネタは《金目鯛》《シマアジ》《太刀魚》
 
《クロソイ》《白ミル》《備前クラゲ》でした(*^^*)
 
それを刺身醤油もしくは煎り酒をつけて頂きます🍴
 
どれも美味しかったけど特に《白ミル》の甘さと旨さ
 
そして《備前クラゲ》の食感が堪りませんでした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうときは
 
やっぱり日本酒だよね
 
 
 
 
 
 
 
 
《焼き物》
 
《太刀魚》《鰆の西京焼き》《焼き空豆》《焼き蕪》
 
《太刀魚の卵》《虎ふぐの白子》と云う贅沢
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の撮った写真は《太刀魚》食べちゃった後の写真
 
そのため全部が写ってる写真は洋子ちんのものを拝借(上の1枚のみ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
添えられてるソースは太白胡麻油を乳化させ柚子風味
 
どれも美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《生牡蠣》
 
メチャメチャ美味しい生牡蠣、毛蟹、ホタルイカを
 
生姜ベースのゼリーと共に頂きました☺️
 
お酒が進んじゃうよね~✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牡蠣が食べられない元さんから生牡蠣もらって
 
2個も食べちゃった~
 
元さんスミマセン(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《揚げ物》
 
天麩羅です😌💓
 
まずは《スナップえんどう》旨し
 
そしていつも感動する美味しさなのがマッシュルーム
 
まるで小籠包を食べてるかのように噛むと熱々の極上
 
スープが溢れだすのです❤️
 
メチャメチャ美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして《才巻海老》も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サクッサクッとして旨い(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は《穴子》
 
これは骨せんべい付き(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもサクッフワッと
 
天麩羅の最高のネタですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《みぞれ煮》
 
金目鯛の頭のみぞれ煮…
 
金目鯛がおいしいのは勿論
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのゼラチン質が溶け込んだみぞれスープが秀逸
 
最初スプーンで飲んでいたのですが
 
禁じ手…😅
 
皿ごと口元に持っていきゴクゴクと飲んでしまう旨さ
 
いや~美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《ご飯》
 
今年最後になるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《筍ご飯》(^-^)/
 
旨か~
 
上品なとても美味しい筍ご飯で
 
 
 
 
 
 
 

 
漬け物の《すぐき》
 
《芝漬け》も相性抜群でした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
柚子のアイスクリームで口の中もさっぱりでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後には食後酒のバーボンで〆ました
 
(僕だけねw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつ伺ってもやっぱり大満足の美味しさでした(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堪能させて頂きました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
等々力渓谷を散策してからの訪問がオススメです❤️
 
 
 
 
 
#東京
#上野毛
#等々力
#日本料理
#和食
#日本料理荏原
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう