一心鮨光洋 In 宮崎県宮崎市 なんどでも | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年4月の出来事の備忘録です
 
延岡帰り急遽日南市内に泊まることにしたこの日
 
『宮崎科学技術館』にて不満足な眠りにつき
 
漸くホテルチェックインの14:00になりホテルへ
 
そこから爆睡したあとは
 
久しぶりの『一心鮨光洋』さんへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
贅沢ではあるけれど宮崎県で唯一僕が満足できる
 
ホスピタリティー抜群のお鮨屋さんです😌💓
 
この日も堪能させて頂きました(^-^)/
 
また簡単にこの日頂いたものを紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《お凌ぎ 揚げ物》
 
まずは稚鮎の素揚げが二尾がまるで泳いでるかのよう
 
そこに添えられるのは筍と空豆の天麩羅です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
稚鮎の仄かな苦味と旨みが大人の味で美味しい😋
 
そこにホッコリした空豆と食感のよい筍の天麩羅は
 
美味しくてハイボールがすすんでしまいます(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ツマミ 鮃と鮟肝》
 
鮟肝も鮃で巻いてその上に穂紫蘇をのせたものを
 
日向夏の果汁が入ったボン酢につけて頂きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘味のある鮃にまったりとした鮟肝の脂の旨みに
 
爽やかは日向夏のポン酢が映える旨さです😌
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《割鮮》
 
20キロのアラの割鮮(刺身)は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポン酢に卵の黄身が入り
 
それをよく混ぜたタレを付けて頂きます✨😌✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
円やかなったポン酢がアラの熟成した旨みを包み込み
 
淡白な旨みを膨らませてくれます(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《茶碗蒸し》
 
蒸した黒鮑と殻付きウニが登場です(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸してこの大きさだから
 
蒸す前はかなりビックだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォアグラの茶碗蒸しに海藻クロメが張られ
 
この上に前述の黒鮑スライスとウニがたっぷり盛られ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超贅沢な茶碗蒸しとなっています❤️
 
磯の風味がスゴく溢れる一品で
 
美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《鰻の手巻き》
 
パリッパリッに焼かれた鰻は手巻きで頂きます🍴🙏
 
海苔がまた美味しい上物…酢飯に胡麻を振って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鰻を巻いて頂くとパリッサクッとした食感とともに
 
旨さが口一杯に広がります(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《焼き物》
 
真魚鰹の幽庵焼きにホタルイカとホタルイカ味噌添え
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真魚鰹は少しでも焼きすぎると身がパサパサとなり
 
固くなって美味しくなくなるんだけど…絶妙な火入れ
 
しっとりとして美味しい☺️ホタルイカ味噌も秀逸❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《黒龍酒造 しずく》
 
う~ん、ここで我慢できずに大好きな日本酒である
 
黒龍酒造さんのしずくを頂きます✨😌✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 中トロ》
 
長崎産本マグロの中トロは口に入れるとスーとして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕩けていく美味しさ(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り マグロ赤身漬け》
 
多くのお寿司屋が赤身~中トロ~大トロの順で提供を
 
することが多いように思うけど、
 
 
 
 
 
 
 
 
中トロの脂が口中に
 
残ったところに赤身の漬けを食べることで逆にマグロ
 
自体の旨さが際立つように感じらるて美味しい😋🍴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り コハダ》
 
ちょっと酢をキツメに〆たコハダはパンチがあって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はとても好きな感じで楽しめました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 鰯》
 
これもコハダを食べた強めの酢が口のなかに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この鰯を食べることで口の中で鰯の脂がスッキリして
 
とても美味しい鰯に感じることができます❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 赤貝》
 
プリッとして食感が素晴らしい赤貝は
 
旨みもたっぷり
 
 
 
 
 
 
 
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《煮物》
 
脂ののったフワッとしたノドグロとトロッとした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐土原茄子の炊き合わせは
 
メチャメチャ美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 金目鯛》
 
皮目を炙った香ばしい金目鯛も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても美味しい💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アオリイカ》
 
 
 
 
 
 
 
 
細かく叩いたアオリイカは甘くて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 甲イカ》
 
上には自家製キャビアがのり歯応えが堪らなく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またキャビアの塩味がほどよくて美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 太刀魚》
 
ふっくら熱々の太刀魚は食べるとジューシーで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堪らなく美味しいです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 赤うに》
 
 
 
 
 
 
 
 
口の中に入れると
 
甘味と旨みが一氣に広がり幸せ😃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 車海老》
 
甲殻類の濃厚な旨みが一氣に広がり
 
 
 
 
 
 
 
 
また食べ応えが
 
あって大満足の美味しさです❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り 鰹》
 
鰹にはネギと生姜を叩いた薬味をのせた握りで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが抜群に合ってメチャメチャ美味しかった😋🍴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《握り穴子》
 
トロリと柔らかい穴子は口の中で蕩けていきますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツメも甘味が絶妙でした❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《玉》
 
写真撮り忘れけどカステラのようなたまご焼きでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
パリパリの最中にアイスとつぶ餡を挟んで食べます
 
上品な美味しさが素晴らしかったです(^-^)/
 
今回も大満足で堪能させて頂きました☺️
 
 
 
 
#宮崎県
#宮崎市内
#一心鮨光洋
#鮨
#寿司
#sushi
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう