LE POTIRON(ル ポチロン) In 宮崎県宮崎市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年1月の出来事の備忘録です
 
いつも氣にかけてくださる素敵な岩崎先生が
 
いつもカッコいいモリミキさんに声を掛けてくださり
 
3人でお食事に行きました~(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
 
予約して下さったのは『LE POTIRON(ル ポチロン)』
 
改装されたというお店のキッチンカウンターで
 
メチャメチャ美味しいお料理を頂きました(^-^)/
 
簡単に頂いたお料理を紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは《前菜》から
 
 
 
 
 
 
 
 
左からカップに入ったのは
 
《レンズ豆のスープ》
 
ベーコンが入っていて
 
豆の旨味に肉の旨味が加わり
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
真ん中には《ハムポテトサラダ》
 
良く男性はポテサラで胃袋を捕まれ易いと云いますが
 
ほどよい硬さにほどよい味わい酸味で旨いよね🎵
 
右は《パテ・ドゥ・カンパーニュ・ア・ラ・メゾン》
 
パテ好きなんですよね~🎯 
 
旨味の塊ですよね
 
お酒好きの方にはピッタリの前菜でした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
《サラダ》
 
甘いホタテ貝柱、ヒラメの魚介類の他に菜っ葉類
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトや胡瓜にドライ無花果などが盛り合わされ
 
とても塩梅の良い一皿となっていて美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《キッシュ》
 
パイ好きな僕の大好きなのキッシュ(^-^)/
 
しっとりとして美味しかった😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シルクスィート、芽キャベツ 、きくいも、ベーコン
 
組み合わせも面白いんだけどとてもマッチしてました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アオリイカスミリゾット》
 
これは特に美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさに旨味が凝縮されているし、
 
硬さも丁度良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかこれだけ美味しいリゾットには出会えない程
 
僕には印象に残る旨さでした❤️
 
ピリッとした唐辛子がアクセントで秀逸です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ヒラスズキのポアレ》
 
火入れは文句なしで丁度よくソースも美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シェフのお料理は全体に味付けがしっとりとしていて
 
輪郭がはっきりして僕の好みの味だ🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《都萬牛》
 
これも火入れが上手にされて柔らかく唸る美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
都萬牛は脂肪分は
 
少ないものの旨味は抜擢にあって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満足度も高く本当に美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すべてのお料理が美味しくて大満足(^-^)/
 
心残りはお昼のチキンライスでお腹が一杯で
 
パスタを追加注文出来なかったこと(>_<)
 
次回は絶対に食べるぞ~(^o^)
 
素敵なお二人と美味しいお料理に舌鼓み
 
楽しかった~❤️
 
 
 
 
#宮崎県
#LEPOTIRON
#ポチロン
#コース料理
#フレンチ
#イタリアン
#洋食
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう