Monolith(モノリス)  In 東京・青山 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年1月の出来事の備忘録です
 
フードアナリスト仲間からのご要望があり
 
青山『Monolith(モノリス)』さんへ久しぶりの訪問☺️
 
僕もずっと来たかったので喜んでご一緒しました(^-^)
 
店名の『モノリス』とは映画「2001年宇宙の旅」
 
に登場した何の為に作られたのか謎の一枚岩の石板で
 
進化の象徴でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シェフは猿が長い時間をかけて人間に進化したように
 
フランス料理とそれを築き上げた偉大なる料理人達に
 
捧げるオマージュとして 基本・クラシック・歴史を
 
大切にし少しずつ進化したいと思い店名としたそう。
 
『ヒトサラ』ベストシェフ100人にも選ばれた
 
石井シェフ純フランス料理を堪能させて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単にこの日のお料理を紹介しますね🎵
 
《アミューズ3種》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・マカロンはクミン風味の人参ピュレがはさまれた
 
    竹炭入りのもので味のバランスの良い美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・栗のスープはカプチーノ仕立てで濃厚な旨味に
 
    栗の風味が広がり旨い😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・バゲットスライスにはさまれたのは御坊入リエット
 
    バゲットの食感の中に旨味が拡がり美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
《モノリスエッグ》
 
石井シェフのスペシャリテで必ず提供されるお料理
 
 
 
 
 
 
 
 
卵の殻の中にはトロッとろっのスクランブルエッグ
 
そしてベーコンの旨味が加わりハチミツの甘味を
 
シェリー酒が全体を引き締める美味しさは本当に秀逸
 
卵好きの僕には楽しみな美味しい一皿です😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ブリオッシュ》
 
温かいフワッとしたブリオッシュも美味しかった❤️
 
マリーアントワネットもビックリの旨さですね…😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《スモークサーモン》
 
低温調理されたサーモンの一皿は
 
盛付けが綺麗
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてまったりとした口当たりが良いサーモンに
 
イクラの旨味が加わります🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体はワサビソースが引き締めていてバランスが良い
 
とても美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《新玉ねぎ》
 
めちゃめちゃトリュフの香りが良くて素晴らしい~
 
お~斬新な一皿だな~🎵
 
でもこういうお料理好き❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
ローストされた玉葱はメチャメチャ甘くて香ばしい
 
そこにフォアグラの美味しさが合うんです(*^^*)
 
美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのパンは
 
保温箱に入ってるから
 
ずっと
 
ほっかほか
 
 
 
 
 
 
 
 
《金目鯛》
 
これも美味しかった😋🍴💕
 
金目鯛自体も美味しい魚だし火入れも完璧でした
 
 
 
 
 
 
 
 
さらには浅利の旨味が加わってて、
 
白ワイン用の葡萄をリキュールにしたミュスカとの
 
ソースが旨い
 
 
 
 
 
 
 
《仔羊》
 
柔らかくて旨味のある仔羊で食べ応えが十分
 
 
 
 
 
 
 
 
そこにタプナードソースが合う合う❤️
 
美味しかった~😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
グラスの一番下にはオレンジ、
 
その上にヨーグルト
 
 
 
 
 
 
 
 
一番上には苺ソースと違う
 
酸味が変化球となって
 
攻めてくる面白く美味しいデザートでした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
とても美味しかったです😋🍴💕
 
また時間を空けずに伺いたい
 
純フレンチ料理でした
 
 
 
 
 
#青山
#フレンチ
#コース料理
#モノリス
#Monolith
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう