銀座ROCK FISH In 東京・銀座 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年11月の出来事の備忘録です
 
念願のBARに漸く伺うことが出来た…
 
『銀座梅林』にて《カツ丼》を食べた後に
 
夜の予定まで予定が2つありました☺️
 
それにしても次の予定まで少し時間があるな…
 
ふと思い付いたのが『銀座ROCK FISH』さん
 
14時から営業してるなんて有難い❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん『銀座ROCK FISH』さんの名を知ったのは
 
10数年前…雑誌『dancyu』だったと思う
 
ハイボール好きな僕は以来ずっと伺いたかったが
 
いつもタイミングが合わずでした(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漸く伺えた『銀座ROCK FISH』さん注文するのは
 
もちろん《名物 角ハイボール(ダブル)》です
 
一般的な角瓶40度でなく43度に拘ったハイボール
 
ウィルキンソン強炭酸が注がれキンキンの冷たさ
 
味のキレと膨らみが普段飲んでいるハイボールと
 
全然違う飲み物のよう…極上のカクテルだ❤️
 
レモンピールのフレーバーが爽やかだ…旨い😋
 
氷が入らず最後まで薄くなることはない
 
だから冷たい内に飲みきるのはマナーだろう…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタンディングのカウンターの前に本が並ぶ
 
1人で飲むときにこれは嬉しい❤️
 
『とんかつ会議』の本もあるぞ…そして見つけた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山口瞳の『行きつけの店』を開いてみた
 
そこにはこう書かれていた…『銀座クール』
 
 
 
 
 
 
 
 
酒場に行くなら、超一流の酒場へ行き給え
安っぽい酒場で飲むな!
超一流というのは「いわゆる銀座の高級酒場」の
ことではない。
まず、カウンターのない酒場は失格だ。
できれば、カウンターがあって、そこで立って
飲ませるような酒場を選び給え。
若いんだから立って飲め。
6時開店、11時閉店という店がいい。
終電までに帰れ。タクシーで帰るのは20年早い。
ママさんが美人でスター気取りであるような店は
避け給まえ。バーテンダーは無口なのがいい。
「金を払っているのだから何をしてもいい」と
思っている客は最低だ。だけど超一流の酒場へ
行っても怖氣づくな。
 
 
 
 
 
 
 
 
BARは人生を教えてくれる場所
 
本当に旨いハイボールだった❤️
 
また今度はゆっくりツマミも頂きながら
 
再訪したい行きつけの店にしたい(*^^*)
 
 
 
#銀座
#bar
#銀座ROCKFISH
#ハイボール
#極上ハイボール
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう